ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強群からの分蜂が凄い事に‼️

M.T12 活動場所:千葉県
始めてから入居まで3年かかりました。 予備知識無しから始めたので 巣落ち、スズメバチーーーわからない事ばかりでした。
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 315

今日、強群から6回目の分蜂がありました。その内2回は次の日の朝、居なくなっていました❓今日の分蜂は入居済の巣箱の下へ蜂玉を作りました。網で回収時に分蜂した蜂が大騒ぎになり入居していた蜂と分蜂の蜂が喧嘩になりました。回収した蜂は別の所へ移動したのですが、残った蜂との大喧嘩、ご覧の様に大量の死者が出ました。それだけに留まらず隣の巣箱にもちょっかいを出す始末❗️明日の朝がどうなっているか心配です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4039154971531132206.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3795933122164130217.jpeg"]

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

M.T12さん

おはようございます。

千葉県は分蜂が早そうですね。

私は初心者なので、よくわかりませんが、ある巣箱が気にいって、取り合いをしているということでしょうか?

自然の生き物なので、成り行きに任せるしかしょうがないのですかね!

私の群は第一分蜂が3月26日で、取り込み失敗。

第二分蜂は今日か?明日と睨んでいます。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

おっとりさん、私こんな感じで確保しています。結局、前に入っていま蜂は逃げ出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/639296176108484871.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

M.T12さん

これは蜂球を掬ってきて、専用の昇らせ枠デスクで、上に入って欲しい重箱を置いて、タモ網の日本みつばちを上に誘導する、昇って行くのを念じて追い上げるのですね。

この案も真似したいです。

ありがとうございました。

こちらの第二分蜂は今日もなさそうです。

11時現在の読みなので、またしばらくしたら、見回りにはいきます。

情報をまた、お待ちしております。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

おっとりさん、網と上の板の隙間を出来るだけ無くすため、現物で微調整が必要です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

M.T12さん

日本みつばちが隙間から逃げないように、確実に巣箱に上らせる最大努力と理解しました。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31
[uploaded-video="f0d6ff10922111eba371ff1c8aca4816"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

M.T12さん

この動画は不具合があるのでしょうか?

見られないですよ。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/31

M.T12さん

良く分かります。私の虎の子も超x超強群で何と15回も分蜂しました。

その度にやっと取り込んだ群が分蜂の羽音で逃去します!

その繰り返しで疲れますね〜

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

M.T12さん

今はちゃんと見られました。

ありがとうございます。

投稿中