ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王蜂と雄蜂の空中戦でしょうか?

M.T12 活動場所:千葉県
始めてから入居まで3年かかりました。 予備知識無しから始めたので 巣落ち、スズメバチーーーわからない事ばかりでした。
投稿日:2021 4/24 , 閲覧 312

先程、空が賑やかで何❓と思い、良く見ると物凄いスピードで空中戦、女王蜂を雄蜂が追いかけているようなーーー良くは見えませんでしたが、雄蜂が多く飛んでいました。

コメント11件

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24
[uploaded-video="99b32530a4c111eb96daf36104fbdd42"]

動画何処かへ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

もしかすると、コングリゲーションエリアを撮影されたかも。

映像が早くて、何かが飛んでいる事しか分かりませんが、この時期ですから、沢山の雄蜂が王女を追いかけるのは本では当然ですが、実物は見た事がありません。

凄い一瞬かも?!

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

おっとりさん、動きが速くて何回も撮ったんですがコレが一番でした。物凄く多くの雄蜂が飛んでいました。元巣箱は巣門廻りが分蜂の様に一杯でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/24

M.T12さん

すごい コングリゲーションならスローモーションで見てみたいです。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24
[uploaded-video="a1f84b60a4d711ebb389bd034028c9c5"]

最後の方を止めて確認して下さい。スローは有りません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/24

こんにちわ❣️

凄い映像が撮れましたね。実物を一度見て見たいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

M.T12さん

良く取れましたね。

凄い実力です。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

ふさくんさん、一瞬、又、分蜂❓と思いました。30m四方で乱舞していました。雄って凄いですね。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

おっとりさん、丁度アイホンが有ったので撮ったのですが、イマイチですね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/25

M.T12さん、おはようございます!

素晴らしい動画です(*^-^*)

この位置の詳しい状況が知りたいです。周囲の状況や樹木の生え具合など。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/25

ハッチ@宮崎さん、南側が7〜8mの崖で下に人家が有ります。幅は40m弱で巣箱は全部で7箱、全部入居しています。庭ですので余り高い木はありません。毎日、10回以上パトロールしてます(笑)

投稿中