ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春までの準備です。ようやく出来ました。

M.T12 活動場所:千葉県
始めてから入居まで3年かかりました。 予備知識無しから始めたので 巣落ち、スズメバチーーーわからない事ばかりでした。
投稿日:2023 1/7 , 閲覧 389


昨年の11月の終わりから、巣落ち防止棒を作り始めました。今年は巣箱を少し小さく作り直そうかと思い、必要になり孟宗竹で径6mm長さ350cmを130本程作って置いてあります。これだけあればーーー‼️

コメント7件

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/7

MT.12さん こんばんは! 随分と作りましたね。巣落ち防止の直径:6㎜だと、井形ではなくて十文字ですね? 巣箱のサイズの変更は、何か意図でも有るのでしょうか?

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/7

niyakeodoiさん、井桁です。昔、十字で巣落ちしたのでそれからは井桁です。歳を取って来ると重さが(笑)腰に❗️3段までは持ち上がるんですが、それ以降は滑車で上げています。それから早目に蜜蜂の回収が出来る❓

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/7

M.T12さん 十文字で巣落ちするのは、取り付け位置に問題が有るのではないでしょうか?私たちは、嵩が120㎜の巣箱ですが下から10㎜以下の位置に巣落ちを付けていますが、一度たりとも巣落ちしたことは有りません。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12844207836918928500.jpeg"]

私も5段以上の継ぎ足しにはロープホイストを使用します。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18268471197610627059.jpeg"]
M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/8

niyakeodoiさん、持ち上げるのは同じ物です。ただ、巣箱の大きさが内径270mm高さ140mm有って大きいんです。それで少し内径を小さくしています。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/8

M.T12さん 其れは大きいですね!地域それぞれに適応したサイズが有るかと思います。内寸:250㎜で7枚、230㎜で6枚の巣碑が並びますので、どちらかに統一されると良いかと思います。私は230㎜で統一していますので採り過ぎによる逃去は一度も有りません。重心が高くなるので継ぎ足しは5段が限界かと思いますが、安全を考慮するとホイストを使う方が良いです。軒下には其々フックを常設して有ります。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4152486497444855574.jpeg"]

継ぎ足しの作業が苦になりません。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/8

niyakeodoiさん、全部を250mmにしようとしています。ただ、今、有る巣箱は絞りを一段入れて小さくして行く予定です。分蜂までに作らなければ(笑)

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/8

M.T12さん 営巣中の巣箱と重なり部分が10㎜以上あれば変更は1発で可能です。暖地で有れば嵩は140㎜で宜しいかと思います。内容量が10.2ℓから8.75ℓとなります。

投稿中