ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
果報は 寝てて良いのかなぁ?

GT380 活動場所:佐賀県
2021春、雨戸戸袋内に営巣している自然群からの分蜂を捕獲するべく、準備&勉強中 一年間浪人の後、 2022.4月 初入居 絶賛手探り中!
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 214


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2940671354165767684.jpeg"]

金稜辺がやっと咲き始めたので待ち箱のそばに置きに行きました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14228591220043407226.jpeg"]

家の周りに6箇所置いてるうちの建物東側の3箇所です。真ん中の待ち箱の壁際に設置。すぐ隣に自然営巣してる雨戸の戸袋があります。

マメに見廻りできない距離ですが隣家の人が「2〜3日前にうるさかったよ〜」と言ってました。もしかしてもう第一分蜂すみ?

今日も戸袋上部の屋根裏に向かって大勢でブンブンやってました。

元気な彼女たちは見てて飽きませんねぇ。


とにかく気に入ってもらわなければどうしようもないし、

2〜3日前の騒ぎが、予行演習だった事に期待  又は第2分蜂に期待して

寝て待ちます。

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/31

もう第一分蜂が終わった可能性は大きいですね

私の周りの群8群も、ほぼ2回づつ分蜂しました

まだ確認してないのは2つだけです

今日も分蜂日和

期待しましょう

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/1

ひろぼーさん

複数回の分蜂が大半なんですね。

分蜂マップを見ては羨ましいな〜と思う毎日です。

今日も当地は25℃ 分蜂日和が続きます。

こっちの水は甘いぞ!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/1

GT380さん

私も最初は「我が家の屋根裏から出た2群」が最初でした

投稿中