ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
カラミンサとエゾミソハギが芽吹きました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/3 , 閲覧 268

昨年、ニホンミツバチが沢山訪花していたカラミンサが芽吹いていました。今年も、補助蜜源として長く沢山咲いて欲しいですね。

昨年の古株の根本から芽吹いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1210907138943640474.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17253101850892457649.jpeg"]

また、エゾミソハギも沢山の訪花が有りましたし、開花時期が長くとても強いです。ただ、乾燥に弱いのが難点です。

かなり伸びてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12495529306475249985.jpeg"]

周りの雑草と区別出来ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2477084733036944869.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/3

こんばんはブルービーさん

カラミンサ、日本ハッカ、オレガノ、ペパーミントと葉っぱで見分けがつきません。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/3

たまねぎパパ様 今晩は❣️ カラミンサは、カラミントとも呼ばれるミントですから、薄荷、ペパーミントとほぼ同じですから、見分け難いと思います。

私も分かりませんが、日本ハッカは発芽した芽が少し濃い色してるように見えます。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/4

ブルービーさん  エゾミソハギはいいですね。私もかなりの訪花を確認しています。もっと広まってもいい種類と思っています。普通のミソハギもいいですね。どちらも8~9月頃に最も元気なので、蜜源切れの次期にいいですね。セイタカアワダチソウは切り花になりませんが、これらは切り花としても使えるのがいいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/4

Birdman様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。確かに、エゾミソハギは、花の時差も長いし、色々な蜂が訪花しますので、とても良いと思います。花も綺麗ですしね。

我が家の近くの畑にもミソハギがあって、近くの自然巣から蜂が来てました。

birdman様、カラミンサも良いですよ。暖かい地域だと6月頃から11月頃まで花が続きます。お入り用であれば、来年、株分けしたらお分けしましょうか?

投稿中