ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白や紫のツツジを訪れた日本みつばち

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 4/4 , 閲覧 252

雨が上がったらすぐにやって来た

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/627651735257512790.jpeg"]

花びらには雨粒が残っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17434725057319007434.jpeg"]

中まで潜り込んで、旨い甘い(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3421525965572988734.jpeg"]

次はどの花に行こうかな(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7088747448505111998.jpeg"]

紫のツツジで吸蜜していたら・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6742350005429864067.jpeg"]

日射しが強くなりぽっかぽか(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2318334607771517785.jpeg"]

ちょっと休憩みたいでした(^^)/

スマホで撮影

コメント12件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/4

平戸ツツジに、来ますか?日本蜜蜂、当方来ないです。驚きました。、、、良く見てみます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/4

金剛杖さん、こんばんは!!

西洋ミツバチも投稿します。そちな動画貼ります(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/5

ハッチ@宮崎さん   おはようございます。

ナイスショットです。ツツジの開花早いですね。子供の頃、蜜を舐めて遊んだのを思い出しました。^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/5

artemisさん、おはようございます(^^)/

ツツジは何とも良い香りがして好きです。子供の頃はもう少し後に咲いていた感じがするのですが、4月になってすぐの今時期に満開になっています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/5

こんにちは~^^

もうつつじが満開なんですか? 此処のつつじはまだちらほらというところですね。

藤の花もやっと咲き始めたところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/5

T.N11さん、こんにちは!!

雨のために少し痛みが観られるくらいにそれ以前には満開になっていました。

少し北になるだけで時期が違ってくるのですね(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/6

こんにちはハッチ@宮崎さん

雨上がりの花は一番きれいですよね。そこに訪花しているのはいいですね。写真としては大好きです。

しかし我が家のツツジまだ咲いていません。南国宮崎県はやはり早いです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは

ツツジの開花が早いですね、しかも日本ミツバチの訪花も観察できて何よりですね。当地ではようやくちらほら咲き始めましたが例年よりも三週間ほど早い様に思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/9

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。赤や紫、黄色の花々への訪花写真はよく見ますが、真っ白なつつじへの訪花は初めて見ました。

清潔感があって美しいお写真ですね。白衣の看護婦さんを連想しましたよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/9

たまねぎパパさん、こんばんは!

いい感じに咲いています(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1493809145587124321.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/9

ACJ38さん、こんばんは!!

日本みつばちだけでなく西洋ミツバチも訪れています(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4825215215104158944.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/9

南麓の風と共にさん、こんばんは(*^-^*)

白ツツジの右向こうにデンドロビゥム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3337006221432170767.jpeg"]

白い中に赤花あると目立ちます。

夕日がスポットライトみたいです(^^)

投稿中