ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
タワーマンションの蜜が採れました!そしてラッキーが続きました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2021 4/5 , 閲覧 288


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5183835792741407261.jpeg"]

先日、多すぎる分蜂の数の解明に来て下さった時にタワーマンションの蜜切り迄して頂きました。丁度暑い位の日が続きましたのでスムーズに垂れ蜜が採れました。

今日は肌寒いぐらいですのでグッドタイミングでした。思いがけない時に綺麗な蜜が4キロ採れました。

改めて宮崎様と春日ぼうぶら様に感謝です。ありがとうございました。

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

こんにちは

美味しそうな大量の収穫ですね(*^^*)

まだまだお楽しみ続くかも~(笑)(^^)/

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/5

T.山田さん

今の季節に採蜜出来るとは思いませんでした。小さな体(^-^)でこんなにたくさん集めるなんて凄いですよね〜

ところでT.山田さん蜂さんは捕獲できたのですか?(*^o^*)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

びーちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 綺麗な黒い最高の蜜ですね。自分はこの前の黒蜜を今から大鍋で糖度を上げて見るつもりです。そして蜂蜜も黒蜜も瓶詰しますね。それと蜜蝋クリームを入れる瓶を(30g)注文しました。90本です。びーちゃんさんの日誌で元気を頂いて居ます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/5

onigawaraさん

こんばんわ。今の時期に採蜜出来るとは思いもしませんでした。この蜜は去年蜂さんが集めた蜜なのですね。丁度暖かい日が続いたので助かりました。子供達やお友達にプレゼントしますので我が家には大瓶1本だけ残ることになります。蜜蝋クリーム造られるのですか。良いですね。こちらこそいつも学ばせて頂いています。ありがとうございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/5

こんばんは〜^ ^

いい色の蜂蜜ですね。

私も分蜂が一段落したようなのでタワーマンションの採蜜をしてみようかなと思っています。

初めての2段切りに挑戦してみます(^◇^)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/5

T.N11さん

こんばんわ。濃厚な深い味わいがしますよ。大分も落ち着いたようですね。タワーマン、守門箱も入れて7階建でした。地震が来たら完全崩壊ですね(^^)最上階は完全にスカスカではなく少し残っていました。宮崎さんは守門を入れて五段を維持する様にと教えて下さいました。

2段切り、頑張って下さい!(*^^*)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

びーちゃんさん

それがまだなんですよ~昨日から寒くなって一休みかなと、きっと私のは魅力無いのでしょうね (笑)(^^)/

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/6

T.山田さん

そうですよね。今朝も肌寒いですもんね。又暖かくなったら来てくれますよ。焦らず待ちましょう。

いつか栗拾いにお伺いしたいものです。(*^o^*)/

投稿中