ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
タワマン撤去から2カ月、又採蜜出来ました!ついでに薔薇も〜

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2021 6/3 , 閲覧 389


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14621981931899299164.jpeg"]

4月2日に7段の本巣のタワマンから採蜜し五段のアパートにしたばかりで安心していましたが内見してみたところもう5段目にかかっていましたので5月29日に、一段採蜜一段次箱をしました。2カ月弱の採蜜となりました。

何回分封したのかわからない(*^^*)ほど多く分封したので本巣はスカスカかなあと思っていましたが思いもしない早い成長に安心しました。

今年取り込んだ二箱はご近所との関係で、貰われていきこの本家だけになりました。一群だけ飼う事にしました。大切にしたいと思います。蜜源が多く蜂さんには恵まれた環境なのですが〜

ついでに薔薇も写しました^^

コメント23件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/3

びーちゃんさん コンニチワ! 綺麗な蜂蜜が採れましたね。今からの時期の蜂蜜は上品で美味しいですね。良かったですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/3

こんにちは!こんなに沢山…嬉しいですねー♪薔薇も、素敵です!!もうそろそろ…終わりかなぁ〜。薔薇の香りって、癒されますねー♪蜂さん達の好みの香りで有れば、嬉しいですねー♪

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/3

onigawaraさん

ありがとうございます。

2か月前の蜜はねっとりとしてクリーミーでしたがこの時期の蜜はサラサラしていて、別物の様です。あっさりして美味しいですね♪一群だけ飼うことにしました。

こちらは今雷がなり少し雨足が強くなりました。注意しましょうね!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/3

まーやさん

ありがとうございます。蜂さんの働きに感謝です♪

薔薇も良く咲いてくれましたが段々小さくなってきましたよ〜薔薇の花も香りも素敵で大好きです!

蜂さんを楽しみましょうね〜(*^^*)/宜しくお願いします。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/3

びーちゃんさん とても良い状態の蜜が採れましたね。やむなく一群の飼育ということですが、私も元々は一群飼育でした。欲張って複数群にしたところどれも調子が良くなくて採蜜も不調になりました。単群飼育のほうが元気に育ってくれます。量より質ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/3

artemisさん

いつも綺麗なお庭を見せて頂いています。素敵なお庭で癒されています。

今回はサラッとした蜜で毎回色や粘度が違うのが興味深いですね。

順調に採蜜できているのも一群飼育だからかもしれませんね!♪☆

これで良かったと思えてきました‼️

気ずかせてくださりありがとうございました\:(o^^o)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/4

びーちゃんさん

おはよう御座います。私も…薔薇&蜂さん…大好きです!!癒されて居ます♪これからも、宜しくお願い致します。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/4

まーやさん

おはよう御座います。まーやさんの蜂さん順調の様ですね♪朝起きたら見に行きます、窓を開けたら直ぐの所に置いていますよ!可愛いですよね〜

そちらは今から雨が強まるようですね。お気をつけ下さい。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/4

びーちゃんさん

こんにちは!皆さんなお陰様で、蜂さん達は元気に、花粉集めしてくれて居ます♪私も、毎日起きたら…蜂さんを見て、それから朝食です!!此方は、久しぶりの雨が、しっかりと降って居て居ます。薔薇ちゃんは、うどん粉になって居る子が、チラホラ。無農薬なので…。天気予報〜蜂さん達の方が、良く知って居るかもですねー♪

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/4

まーやさん

我が家の薔薇も無農薬なので黒点病で葉が落ちてしまいますが薔薇は強いので 又葉が出てきますね。

手が届きにくい所の花殻を摘んでいなかったので、萼が大きくなってしまい今慌てて摘みました。

私も起き抜けに蜂さんのご機嫌を伺い,次にコーヒー片手にまたまた眺め、それから朝食の用意です♪朝のルーテインです\(*^^*)/

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/4

びーちゃんさん

こんばんは!梅雨の晴れ間に採蜜、良かったですね!綺麗ですね。こちらも梅雨明けに採蜜の準備中です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/4

尾崎 兼光さん

こんばんは。雨が酷くなくてよかったですね〜4月に2段採蜜一段継箱したのが先日見たら5段に掛かっていましたので急遽採蜜しました。尾崎さんは飼育数が多いので採れる量は凄いでしょうね!楽しみですね♪〜

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/4

びーちゃんさん

明日は晴れそうで?色々多忙となりそうです。継ぎ箱もしたい!雨の中にも巣門外に張り付き蜂球状態もある。在庫が無くなり巣箱を作成しなければならないが、継ぎ箱用だけの準備が必要のようです。これ以上は望みませんが・・・22群活動中!給餌箱にメントール、シリカを入れていますが、追加用に30g×群数湯煎して準備し、容器も100均で購入しました。6月下旬採蜜予定です。その前にスノコ用意せねばならない。公務傍ら草刈りもしたい・・・切りが無い!元気な虎の子、大事に楽しんでください。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/4

尾崎 兼光さん

え〜〜⁈遂に22群になったのですか!凄いです‼︎まず次箱を22個は作らないといけませんね。蜂さんも球団を作り待っているようですし。。

〉メントールの湯煎、簀作り、採蜜、公務、草刈り

うーん、ひとつひとつの仕事の量が半端ないですが尾崎さんのことですので楽しみながら手抜きせず丁寧にテキパキとこなしていかれる事でしょうね。

明日からはお天気が続くようなのでお仕事はかどりますね〜頑張って下さい((^o^)))/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/5

尾崎 兼光さん

おはよう御座います。沢山…飼っておられるのですねー♪少しの私からすれば…凄い!!良いなぁ〜なのですが、ご苦労も多いと思います。維持出来る事が、立派です!!これからも、宜しくお願い致します。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/5

びーちゃんさん  こんばんは!

ま~多忙ですね!明日は町内一斉清掃のため、親戚宅土地、自宅周辺と巣箱周りの草刈りをしました。道等の清掃後に民生委員の仕事及び経済センサス統計調査を調査員としてフル稼働してきました。シャワー浴びて変身してバタバタ・・・明日は、清掃の共同作業後にピーマン、ナスに支柱立てが待っています。梨の袋掛けもしたいところ。草刈りも見えない所は放任で、最近は用件が多過ぎと感じつつ・・・コロナのワクチン接種が10日の通知があってホッとしています。先ずは元気でありたい!貴女も若々しく元気でね!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/5

まーやさん  こんばんは!

私もまだ2~3年の駆け出しです。次々分蜂群の捕獲でこんなになりました。県に登録は、15群しているのでこれ位に落ち着くかも・・・何でも下手の横好きで、養蜂では次々機具の購入他に金が掛かった!4~5群と思いながら、いつの間にか多くなり過ぎてしまった。で、場所が密になって・・・お互い元気で楽しみましょう!宜しくね!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/5

尾崎 兼光さん

まー多忙な毎日ですね〜町内一斉清掃は朝早くから始まるのでしょう?その後のお仕事も大変そう。明日も予定が詰まっていますね〜

梨も栽培されているのですかー〉先ずは元気でありたいー十分お元気だと思います(^^)/時にはお休み下さいね。私もいつまでも元気で若々しくありたいものです。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/6

びーちゃんさん  こんばんは!

一斉清掃は、7:30からの作業で綺麗になりました。凄く強勢群が分蜂し過ぎて、数が減ったらスムシが・・・早く採蜜するべきでした。解体して巣脾は焼却しました。巣箱はステンの大釜で茹で熱湯処理して、次の分蜂群の捕獲用に3段組みを設置しておきました。4月分蜂群で雄蓋確認も有り入居有るかも!でも、20群内が理想ですね。巣箱を天日干し後、畑の作業でピーマン、ナスに支柱立てをしました。梨は栽培と云う数でなく、只の2本ですよ!豊水は沢山なり楽しみですが、袋掛けと鳥他被害防止のためにネットも張らないと・・・時には休みたい!と思いながら、ツイツイ熱中してしまう。多忙が元気とやる気を出しているかもね!先日健診結果が届いたが、異常なく元気そのものだった。まだまだ頑張れそう!お休みなさい!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/6

尾崎 兼光さん

こんばんは。強勢群がスムシに!残念でしたね。。4月入居でもう分封しそうなのですか⁈蜜源豊富なのでしょうね。巣箱、大釜で茹でたのですか。釜に水をいれたり薪を焚べたりしてそれだけでも大仕事でしたね。その後畑仕事もされたのですか。凄いパワーです。検診、異常がなくて何よりでした。忙しくしているのが尾崎さんの健康の秘訣かもしれませんね〜

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/6

びーちゃんさん

早速に有り難う!そう!残念でした。薪は使用済みの古竹を鋸で切って使用しました。良く燃え火力は最高です!5段の下までなり巣門外へいっぱいはみ出している。継ぎ箱もしたんだが・・・雄蜂の出入りも確認しました。さてさてどうなりますか!お休み~!

Nolans 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/9

びーちゃんさん

はじめまして、こんにちは。

綺麗な蜂蜜ですね。羨ましいです。

早くそんな蜂蜜が取れるようになるといいのですが、初心者の私にはなかなか難しそうです。

失敗を繰り返しながら焦らず、ボチボチ頑張ります。

今後、出来るだけアップしていきたいと思いますので、もしよろしければアドバイスなど頂けるとありがたいです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/9

Nolansさん

はじめまして。念願の蜂さんが入居して良かったですねーこれからが楽しみですね!自然入居の様で、蜂さんに良い環境にお住まいなのでしょう。

私もこちらのサイトで学ばせて頂いています。分からない事がいっぱいですがベテランさんのアドバイスがとても役に立っています。

五月にはサラッとした蜜が採取できました。  Nolansさんも来春はもしかしたら秋には採蜜できるかもしれませんよ^^

お隣の県ですね!これからも宜しくお願い致します。

投稿中