ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
15回分蜂の謎???解き方は?

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2021 4/2 , 閲覧 724



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/330690622521640118.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17624022624924589376.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2943561796798646347.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/36945569259277706.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11565198780965082704.jpeg"]

15回分蜂したことを聞かれた、宮崎寛さんと蜂友さんが原因究明に来て下さいました。一眼見るなり満杯状態の蜂さんが分蜂したくてしょうがないので、出るが女王蜂が出てこず、またスゴスゴと巣箱に帰る、その繰り返しだったと教えてくださいました。

それを知らない私は飛び回る度ごとに分蜂と思い込んで数えていたのでした。多すぎる分蜂の謎が解けました。ベテランの方は流石です!

又タワーマンションは高過ぎ!一段目はスカスカ、二段目には蜜が一杯、採蜜しましょうとのアドバイスの元テキパキとお二人で作業を進めて下さいました。そのとうりで二段目は満杯状態でした。

量ってみると一段目は4、4キロ二段目は7キロ有り冬の食料での消費と分蜂の際の持ち出しを合わせると2・6キロぐらいになるようです。

謎も解け、思いがけない採蜜も出来て嬉しい1日となりました。(o^^o)

(同じ写真、二枚送ってしまいました。)

コメント16件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

びーちゃんさんは、宮崎さんとお知り合いだったのですか!!

宮崎さんは、この世界ではとても高名な方です。この方の御指導を戴けば、ほぼ間違いないでしょうね。良かったですね~

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/2

こんばんは〜^ ^

15回はそういう事だったんですね〜^ ^;

やっぱり経験がものを言いますね。私はそういう経験がないのでその場に居合わせた場合果たして落ち着いて判断できるか疑問です。

お疲れ様でした。採蜜ができてよかったですね(^-^)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。他にも色々と教えて頂きました。

初めて聞く事ばかりで本当に為になりました。

感謝でいっぱいです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

T.N11さん

あの飛び回りを見ると私には分蜂としか思えませんでした。まさか女王蜂が居なくてまた巣箱に帰っていたとは!今思うと何度も分蜂する割には蜂さんが減らないので不思議には思っていたのですが。

早速蜜を垂らしています。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/2

びーちゃんさん

あれー、どこかで会った人・・・。

こんど、ひごもっこすさんにフローハイプもおそわれば・・・。

楽しいですよ・・・。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

風車@埼玉さん

フローハイブ、優れものですね♪いつかやろうと思っています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

びーちゃんさん、宮崎さんは、フローハイブでもとても有名な方です。

ちなみに、風車さんも蜜蜂の世界ではご高名な方ですよ。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

nakayan@静岡さん

はい宮崎さんのフローハイブについてはよく知っています。何度かお話しも聞いています。

風車さんも高名な方なのですね。教えて頂きありがとうございました。お二人はお知り合いなのかもしれませんね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

びーちゃんさん、お二人は某サイトでお知り合いだと思います。(^_^)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

nakayan@静岡さん

そうだったですねか〜どうりでひご〇〇〇〇さんとか〜言われているのですね。(*^^*)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

びーちゃんさんへ 4分蜂確保と2段採蜜出来て良かったですね、それも蜜綺麗です。一番上の1段目4.4㎏ 2段目7㎏その差2.2は 越冬の時遠くから消費していくのでは?(これは私の持論です!!・又は身近から消費して遠くから身近に蜜を移動するから遠くの1段目2.2減っている?)

4待ち箱に待ち箱毎に金陵辺3鉢それに集合板だと、分蜂群の蜂たち迷いバラバラに小群で集まり女王蜂と合流出来ずに本巣箱に戻る!!金陵辺は1鉢にして集合したら強制入居か自然入居、入居後は金陵辺を別の待ち箱に移動する!!女王蜂が分蜂群に居ないときは金陵辺沢山有ると惑わされる!!のではないでしょうか!!。

それにしても、強群ですね。これからも楽しみですね!!うらやましい限りです!!!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/3

春日ぼうぶらさん

越冬の時などにかなり消費する量が今回測ることが出来たので大体掴めましたね。

キンリョウヘンの数が多すぎました。おっしゃるとうり蜂さんがバラバラに別れてしまいどのキンリョウヘンに女王が居るのかわかりませんでした。それで一つの塊を取り込みましたが後の塊は逃げてしまい、取り込んだ群も逃去したのはそれだったんだですね。

待ち箱は数個置いても良いがキンリョウヘンを置くのは一箱だけにすると宮崎寛さんからも教えて頂きました。これまでは多ければ多いほど良いと思っていました。

今回の件で沢山の事を教えて頂きました。感謝しています。ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/3

こんにちは!

納得しました。私の所も半月で6回分蜂を確保したのに次の日の朝には居ない❗️が、2回有りました。元巣箱を確認すると減っていない。不思議でした。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/3

M.T12さん

同じ事をやっていたのですね。私も蜂さんが何度も何度も飛び回るのでもうスッカラカンかなと思って開けて見ると、相変わらずぎゅーぎゅーずめで全然減っていない!巣箱中蜂さん満杯状態と思い込んでいました。(*^^*)

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/3

びーちゃんさん、巣箱の中は写真を撮って確認しています。が、あの時は減りませんでした。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/3

びーちゃんさん

私も減りませんでした(//∇//)増え過ぎて増え過ぎて、苦し紛れに分蜂しているものとばかり思いこんでいました。恥ずかしいです(*^^*)/

投稿中