ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
薔薇が咲きました。タマネギも少しだけ、と黄色い芍薬と可愛い苺達です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2021 4/27 , 閲覧 218


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16903541729463471394.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16707388007190501146.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9172919160915984221.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11437768038928786852.jpeg"]

今年は2週間早く薔薇と芍薬が咲きました。黄色の芍薬です。珍しい?かもしれませんね。苺は甘い香りがしましたよ。タマネギも少しばかり。。。ボリジも大きく育って綺麗なブルーです。毎日蜂さんが飛び回っています。時にはずんぐりの熊蜂さんも来ています。いい季節ですねー

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/28

びーちゃんさん  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗に管理されていて美しいですね。黄色の芍薬が綺麗ですね。イチゴは今からでしょうか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/28

おはようございますぴーちゃんさん

バラなど沢山植えてきれいなお庭ですね。我が家も見習わないたいですね。玉ねぎもお庭で作っているのですか?早生ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/28

onigawaraさん

おはようございます。今年は薔薇も早く咲きました。今年初めて4種類の苺を植えました。大きな実がなるものや沢山の実をつけるものがあって興味深ですね。甘くて良い香りがしました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/28

たまねぎパパさん

いつもは5月の連休ごろに咲くのですが今年は早いです。タマネギの苗をお友達から貰ったので花壇に植えたところ芍薬が茂ってタマネギが埋もれてきたので収穫する事にしました。みんな小ぶりでした〜

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/28

びーちゃんさん   こんばんは!

久しぶり~! 綺麗な庭園の花々で癒やされますね。花々に囲まれての生活羨ましいですね~。玉葱は晩生だったかもね。小ぶりだったね!植え時期が関係したかもね。こちらは、玉葱、ジャガイモ大きく豊作でした。ところで、蜂たちは落ち着きましたか?次々増え過ぎて困っているかもね!こちらは、入ったり出たりの繰り返しもあって、蜂球取り込みや自然入居も糠喜びも数箱・・・今朝(9:30)も、小雨の中に分蜂あって捕獲しました。午後には、小雨の中を活動開始して定着しそうで安堵しています。3月分蜂捕獲群で先日早くも分蜂あって捕獲しました。もう分蜂して欲しくないが、雄蜂が沢山出入り群が数箱あるのでまだまだ続きそう!コロナも中々終息せず、呉々も注意あれ~!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/28

尾崎 兼光さん

こんばんわ。今見たものですから遅くなりました。今年は薔薇もいつもの年より花が多く咲きました。タマネギ、晩生だったのですか?お友達から頂いた苗でしたのでよく分からずに植えました。場所もよく考えずに花壇に植えましたので春になったら芍薬が茂りその中に埋もれてしまいましたので収穫した次第です。

ほんとうはもっとおけば良かったのでしょうね。良い勉強になりました。タマネギ、じゃがいも豊作でしたか!尾崎様の畑はよく手入れがなされていますよね。素晴らしいです。

大騒動して恥ずかしい思いをしましたが3郡の捕獲となりました。うち1群は弟宅にあげましたので我が家には3群置いています。母親分蜂が25日と28日にまたまた分蜂しました。2回とも飛び去ってしまいました。

コロナ、気を付けましょう!‼️

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/29

びーちゃんさん  こんばんは!

元気で何よりです。作物のジャガイモ、玉葱収穫終わり、グリンピースが残り1回、そら豆はしばらく収穫できます。遅く植えたジャガイモ(デジマ)は今花時期です。明日は、天気良ければ親戚の畑を草刈り、金時豆の追加蒔きもしたいところ。飼育群の3~5群が一番理想かもね。気分屋の分蜂群は入居後逃去。蜂球強制捕獲群が本巣へ帰ったり、集合板へ蜂球したりで糠喜びも多かった。強勢群だけともいかず、弱小群も取り込んでいます。逃去があるので多数飼育となっている。現在18群います。雄蜂が出入りの箱が数箱あって、近くまた分蜂あるようです。15群の飼育に落ち着けばと願っています!お休みなさい!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/29

尾崎 兼光さん

こんばんは。グリンピース、美味しいですね〜以前植えた事がありますが豆ご飯にしたら最高ですね。黄色くなったものは餡子にしておはぎにしました。新鮮なお野菜を作って食べる!尾崎さんは最高の贅沢をしておられますね。現在18群ですか。広い場所があっていいですね〜〜

私は今日、森の様だった所を宅地化して建ったお隣のお宅に蜂蜜と薔薇の花を持って挨拶に行った所、糞で迷惑しているので飼うのは止め下さいと言われました。どうしたものか〜落ち込んでいます。。。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

びーちゃんさん  こんばんは!

野菜は、色々作っています。今日は、金時豆を追加蒔き予定が変更になりました。金時は遅いと梅雨にかかるので辞めようとなった。で、ほうれん草、チンゲンサイ、小松菜の種を蒔きました。ほうれん草と小松菜は収穫中のも有り、2段、3段階目の種蒔きでした。お隣さんの糞害苦情には困ったものですね!私は、自宅庭に3群、自宅横の上の畑周りに5群、斜め上の空き地(竹藪を伐採して)2群置かせて貰っている。斜め裏の空き地(留守で放置の親戚の竹藪)に2群、1㎞先の畑(周りは荒れ地と運動公園)に8群で20群となりました。今日、2群で分蜂があリ20群となった。1群は巣箱を集合板に乗せて捕獲、もう1群はお隣の(80m先)梅の木に蜂球したのを捕獲。大きい強勢群で欲出して捕獲しました。自宅は、少し高台(丘・・・海抜15~18m)のため山の方へ高く飛ぶような感じ。屋根には結構脱糞が多いようです。脱糞対策にタオル等を鯉幟みたいに滑車で高く上げます。クッションプチプチ、広いスポンジもセット予定。巣箱、ロープなどにも脱糞が見られます。いずれにしても良い方向に向かうことを祈っています!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/1

尾崎 兼光さん

こんばんは。色んな野菜や豆の栽培が凄い!プロですね。出荷しておられるのでしょうね。その上20群ですか〜〜お元気で素晴らしいです。自然豊かな所ですのに脱糞対策しておられるのですか〜尾崎さんの手回しの良さに見習いと思いました。

1箱は弟が預かってくれる事になりました。おまけに採蜜までしてくれるとの事で感謝です。

もう一群は蜂友さんの蜂場に行きます。高原なので山蜜を集めてくれそうです。元気に飛び回ってくれる事でしょう。お気遣ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/1

びーちゃんさん  こんばんは!

残念でしたね!でも、預け先があって安心しました。中々街中での飼育は難しいようですね!ひっそりと楽しむことになりましたか~。昨日の捕獲群も、活発に活動しています。1群の土台石が間に合わなかったので、今日はホームセンターでブロックの大を購入して、ビールケースの下にセットしました。継ぎ箱用の杉板(35㎜)も購入して作成の準備です。次々と仕事(作業)が増えて難儀ですが楽しんでいます。明日は、少し(210本)芋(からいも)植えもしたい。昨日蒔いた所には、寒冷紗を被せてきました。私が作った野菜を、女房が振興会の青空市や無人販売所に少しずつ出荷しています。成手が居なく班長、組合長までオハチが回ってきました。この歳で振興会の役員まで~・・・連休中に採蜜もしたい!5~6月は、福祉台帳の調査、作成と事業所及び企業の活動経済センサス調査もあって多忙の日々となりそうです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/2

尾崎 兼光さん

今先、弟が来て蜂さん1箱を取りに来てくれました。昨夜守門に移動するので出ないようにテープを貼っていたのですが朝見ると2、3匹の蜂さんが入れないでウロウロしていました。夜遅くまで働いているのでね。昨夜は朝五時半に来る予定でしたので早くに寝ました。20群のお世話だけでなく210本の植え付けなどの農作業だけでなく色んな役員まで〜凄いですね

弟宅で元気に飛び回って欲しいものです。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/2

びーちゃんさん  こんばんは!

1群が弟さんの所へ行きましたか。寂しいですね!適当な置き場が見つかれば良いですね!今日は、令風で予定変更になって、グリンピースのネットや支柱を外しました。耕運して次の準備をするために・・・芋ツルは雨前に植えることにしました。明日子供達へ、そら豆を送るため収穫に行っての作業でした。午前中は、施肥作業(キュウリ、人参、芋床、鷹の爪、金柑、スイートコーン、ナス、ピーマン、ホウレンソウ)、草取りをしてから、午後1㎞先の畑へ。ここに10セット置いていて、9群入っています。13:30作業前に梨棚の集合板を確認したら、蜂球があり空き待ち箱に捕獲しました。他の巣箱から逃去したのか確認したら、全部の巣箱に健在でした。分蜂していました。ここには残り1セットで、金陵辺をダブルでセットしてきました。21群となりました! ネットで購入のメントールも届き、新群の箱に入れる準備もせねばならず益々多忙に! 越冬出来る群が幾らになるかで保険の多群飼育です。これも田舎故に出来ることでしょうね!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/2

尾崎 兼光さん

自然に恵まれたところにお住まいで羨ましい限りです。それにしても凄いパワーですね!素晴らしいです。。

プロの方が栽培されているお野菜や果物は出来が違いますね。先日アップした私のタマネギは肥料をやったのですがあんなものでした。経験と知識の成せる技でしょう。

実は近所の知り合いの方が2年越しで我が家の分蜂蜂さんの捕獲をしたいと待ち受け箱を用意しておられましたが入らなくてガッカリしておられたので弟が私の蜂さんを取りに来る時に自分の群れをその方に上げようと積んで来ました。差し上げた後、私の蜂さんを積んで帰りました。蜂友さんが近所に出来ました。

知ったかぶりして御教えしようと思っています。^^

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/2

追伸です。又々2日前からメルマガが届かなくなりました。読めないので残念です!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/3

びーちゃんさん  こんばんは!

別便で投稿しました!

投稿中