ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1群から15回分蜂!!こういう事ってあるのでしょうか?今も続いています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 354



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6967466821151648120.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15705575633283314378.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11026761146811404291.jpeg"]

18日に自然入居した後25日から今日31日まで毎日毎日分蜂が続いています。日によっては1日に6回分蜂しました。キンリョウヘンに張り付きますが落ち着かず、飛び去っていきました。

ある日は2匹の女王が発出してふた手に分かれました。最初は一つの群れと思い片方だけ捕獲してこちらに来るのを待っていましたら、片方は飛び去りました!まさかの同時発出でした。

その後集合板に集合する様になりましたので4群取り込みましたが次の日の分蜂に影響を受け逃げられ、その繰り返しでその度ごとに弟を呼びました。二箱並んでいるのがそれです。もう疲れ果てました。(//∇//)

継箱の予定でしたが師匠の弟が直ぐに分蜂するのでその後で良い、との事でしたのでそのままにしていましたが思いのほか蜂さんが増えて満杯状態となり蜂さんとしては分蜂するしかないとなったのでしょうね。

遅ればせながら今日継箱しました。タワーマンションです(^^)二群は弟に上げます。

コメント20件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

びーちゃん様 こんにちは、羨ましい限りですね。然し、驚きですね1つの箱から7~8回と言うのは聞いたことっがりますが、その倍も分蜂する事が有るのですね。

私の群れも分蜂してるのでしょうが、確認は2度だけです、最初は、B群が17日に分蜂(予想)1日で巣碑が見える程蜂の数が減少してました。

次に26日にC群とB群が分蜂これは確認し、1群確保。

それ以外にもB群は分蜂してると思うのですが、見ていません。残念❣

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

びーちゃんさん それは疲れますね。自分が3回分蜂とか思っていても後から王台5~6個あった事は有りますが、そんなに多いのは初めて聞きますね。後はミツバチに任せて下さい。お疲れ様です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/31

onigawaraさん

ベテランのonigawaさんでも初めて聞かれるのですか〜

次から次へと湧いたように蜂さんがでてきました。きっとぎゅーぎゅー詰め

だったのでしょうね。弟も仕事を長男に譲ったので電話すると直ぐに飛んで

来てくれて蜂さんの取り込みを二人で協力して行いました。

好きでないと出来ませんよねー

ありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/31

ブルービーさん

早速にありがとうございました。あまりにも多かったので皆さんから信じていただけるか不安でしたが先日、ブルービーさんの7、8回分があったという投稿を見て励まされ投稿しました。

蜂さんもう止まらなくなってしまったようです!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/31

びーちゃんさん こんにちは

『18日に自然入居した後25日から今日31日まで毎日毎日分蜂..』とありますが、一番最初は25にということですね。自然入居から8日しか経っていません。ここがどうしてもわかりません。女王バチの成長は、卵から羽化まで15日かかります。これは、動かしがたい生物の摂理です。

18日の自然入居群と全く別の群れのことでしょうか?

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/31

kuniさん

1番目は18日に我が家の虎の子の1群れから分蜂し待ち受け箱に自分から入ってくれたお利口母親群です。その後25日からその我が家の虎の子から今日まで長女、次女と次から次へと湧いたように分蜂が続き何度も何度も庭を飛び回りました。

私も初めての経験で驚いています。せっかく取り込んだ群も次の日の分蜂で刺激を受け、巣箱から出て来て逃去することが2度ありました。

皆同じ群からです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/31

びーちゃんさん

分かりました。すごいことが起こるものですね。分蜂が終わった後巣板を確認すると王台の発出したものや、途中で刺殺されたもの、つくりかけのもの合わせて10個くらいはよく見ますが、分蜂までいくのは3~4くらいしか経験がありません。今回はある意味、貴重な経験ですね。頑張ってください。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/31

kuniさん

こんばんわ。何度かの分蜂の後巣箱の中を見たのですが全然減っておらず押し合いへし合いの状態でした。超満杯状態だったようです。

次から次へと吹き出るように蜂さんが出て分蜂しました。多くの群は二個置いた待ち受け箱の両方のキンリョウヘンに止まり、入居することなく飛び去って行きました。

どこか良い所を見つけて生き抜いて欲しいものです。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/1

びーちゃんさん  こんばんは!

これはこれは おめでとうございます。全滅から凄いですね!15回ですか?そんなにするんですね。こちらも暖かくなった連日の分蜂群が出ています。世話に頑張って!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/1

尾崎 兼光さん

こんばんわ。そうなんです。毎日毎日の分蜂で疲れました。流石に今日は静かでした。

明日はあまり聞いたことが無い分蜂の様子を見に蜂友さんが来られます。

解明出来るかもです。

頑張ります!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/1

びーちゃんさん

その度々の分蜂群の数はどんなでしょう?在庫の箱も多かったのですね。日に数回の分蜂とは・・・身体大事に頑張って!

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/2

びーちゃん様 こんばんわ、お疲れ様でしたσ^_^;

15回の分蜂は凄いですね〜

私は過去(2019年)に、1群から8回の分蜂を経験しました。

分蜂した全てが、設置した3つの分蜂集合板に蜂球を作り、7群を捕獲しました。 最後の分蜂群だけ、捕獲に失敗して山へ消えて行きました。

びーちゃん様の群が15回分蜂したと聞き、ミツバチの不思議さを改めて感じました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

龍魂さん

1日に6回も分蜂した日もありました。取り込んでまだ落ち着かない群なのに又翌日は分蜂して飛び回るものですから、取り込んだ群は嫌がり逃去するというパターンが二回程ありました。結果4群だけの捕獲となりました。4/15の成果です。もっと広い所だったら入居した群に刺激を与えることなく居着いてくれたのではないかと思いました。集合板には最初は集まらず、飛んでいってしまうのが多かったです。7群捕獲は立派ですね♪

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

尾崎 兼光さん

分蜂数も多かったですが蜂さんの数も結構多かったですよ。3回ぐらいはかなり大きい群でした。後はキンリョウヘンに張り付きすぐに飛んで行きましたので大きさはよくわかりませんでしたが中くらいかなと思います。本巣はもうスカスカかも(//∇//)です、きっと!

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/2

1群で15回分蜂も驚きですが、

同じ群から1日に6回の分蜂 も

凄いですね〜 ‼︎

その群には給餌等したのでしょうか?

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

龍魂さん

あのー(//∇//)先程投稿したばかりなのですが、ベテランさんのご意見によると満杯状態の蜂さんが分蜂したくてたまらず出て飛び回るのですが女王蜂さんが出てこずに、出てしまった蜂さんは又巣箱に戻ってしまう様です。私はその女王さんが居らずに飛び回っている群を分蜂と思って数えていた次第です。すみませんでした。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

びーちゃんさん   こんばんは!

そうなんですね!強勢群だけはしっかり取り込みで良かったですね。こちらでも、取り込んだ後巣箱内に、居るのか居ないのか分からない群もあります。花の誘引力が凄いかも!良いのを持っているんですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

尾崎 兼光さん

そうだったんです(*'▽'*)無知がバレてしまいました。はい、四群取り込めたので上出来だと思います。適切な時の継箱が大切のことがわかりました。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/3

びーちゃんさん こんばんは

女王様の お出まし待ち なんてことがあるんですね〜

いずれにしても強群で分蜂は おおかったようですね

これからもよろしくお願いします

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/3

龍魂さん

今回は今までにない経験からまだまだ知らなかったことがいっぱいあり今更ながら奥が深い事が分かりました。

又教えて頂く機会になった事にも感謝しています。こちらこそ宜しくお願い致します。

投稿中