ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂板とは?正解はあるのか?

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2021 4/6 , 閲覧 306

分蜂板の正解とは??

と悩みつつあるもので作ってみた。

蜂が留まりやすくするために…

木に付けやすくするのには…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6376213259045386857.jpeg"]

ドンゴロスが余っていたのでコンパネにつけてみた!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14615718104456904037.jpeg"]

タイラップで枝に固定だ!!

分蜂板ってどの位の大きさが良いの??(-_-)

多分作ったのは、20×30位なんだけど…

さて、どうなるだろうか??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8677408565855626369.jpeg"]

息子の春休みの暇を使って巣箱を焼いてもらいました。(^_^)ありがとう。すぐに飽きたみたいだけど(笑)

コメント4件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/6

YONA YONAさん、こんばんは

>分蜂板の正解とは??

何が正解かはすぐに確定出来ませんが、以前言われたのは、「古い孟宗竹(切ってから相当時間が経ったもの)を割った物を並べる」とか、「桜の木の樹皮を剥がして板に貼り付ける」というのが多かったですが、最近は黒い遮光ネットを板に貼る、と言う人が多いです。私もそれを作ってあります。

結論として、蜂球が出来た時、蜂たちがしっかりと足を引っ掛けて群れの重さを支えられる場所を好む、と言う事だと思います。

サイズは片側20センチは狭すぎるのでは?

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/7

nakayan@静岡さん 狭いですか?大きい物のほうがいいですか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/7

YONA YONAさん おはようございます

nakayan@静岡さんのおっしゃるとおり、20cmでは狭すぎると思います。

私は、40cm×60cm(ほど)で現在は黒の遮光ネットをコンパネに巻いたもの掛けています。

材質は、荒縄・桜の皮・枯れた竹など使ってきました。それほど効果は変わらないように思います。現在の遮光ネットに落ち着いたのは作りやすさです。

ポイントとしてセンター部分に20cm角ほど蜜蝋を塗っています。

遮光ネットは蜂がとりつくと重くなり垂れ下がるので、適当にタッカーで止めています。かける所は場所によりさまざまですが、近くに常緑樹があればその下の日陰部分を選んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14109770887544105556.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16945227002531407430.jpeg"]
YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/7

kuniさん コメントありがとうございます。やっぱり小さいですかー(^_^;)大きいのも作ってみます。遮光ネットは、入手しやすいので助かりますね。

投稿中