ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クラピアk3(ヒメイワダレソウ改良品種)植えてみた

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 4/9 , 閲覧 674


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2276330303642567502.jpeg"]

こんな風に届いて。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12708178993750261295.jpeg"]

びふぉー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14393865167256137363.jpeg"]

あふたー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10979323497623250116.jpeg"]

!購入した品種は、クラピアk3。花の数は、S2>k3>k5&k7、らしい。残念ながらS2は手に入りそうになかった為、k3に決定。

!通根防草シートを併せて購入。草むしりなんてやってらんない。

いざやってみると、シートをきれいに敷くのが大変。きれいに草を刈る(普段絶対しない)⇒シートを敷く⇒ポットを植え付ける。一連の作業、半日では終わらなかった。

もう少し植えたいが、結構高いのでどこまで手を出すべきか迷う。今年はあと1回ぐらいの購入に留め、有効性を検証すべきか。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/9

古ちゃんさん、こんばんは!

私もイワダレソウを試植(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10334704977782872902.png"]

在来種です。




古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/9

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

在来種、こちらにもいるとは思っています。タテハモドキを見かけますので…

しかし、どこにあるのか、適当に海岸線を散策しても検討つかず。マネーいずパワー(弱い)としました。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/9

毎日の水やり頑張ってください!!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/9

YONA YONAさん

コメントありがとうございます。

…雨降ってほしいなぁ~・・・(;´Д`)

…等と、養蜂家にあるまじき事を思ってしまいます。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/10

古ちゃんさん (笑)わかりますよー自分は枯らせてしまいました( ;∀;)

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/10

古ちゃんさん、こんにちは

3年前に苗を購入しました。すごく強くて、冬に枯れ、春に新芽が出て、クーラーに絡みつき取り除き、取り除いたのを離れた所に土をかけ踏んで根付き、どんどん増えてますよ

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/10

YONA YONAさん

一緒に届いたマニュアルには、2周間ぐらいはこまめに水やりしてくれ、とあったので…なるべく頑張って世話するとします!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/10

ありんこさん

コメントありがとうございます。

こっちの雑草、中々猛烈です。やる前から植え付前の草むしりは諦めました。もうファランクスじゃんって感じです。

センダングサ、ツルソバ、オヒシバ辺りを凌ぎ地を塞いでくれるのを期待しています。しかしどうなる事なのやら…(*_*)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/18

こんばんは。

クラピア先生は気温が上がってくると猛烈に広がりますよ。勢いがあるので周りの地面を耕しとくと良いかもです。

で、広がった分切って移植もありかと。そこからまた広がるし。

ウチのは庭はこの冬枯れなかったクローバーが勢い付いてクラピアの大半を覆っており、今年はクラピアvsクローバーのバトルとなりそうです。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/20

はにこさん

ご無沙汰です!

クラピア、今のところ枯らす事なく、ちょっとだけ横に這いだしてくれました。

増えた分を移植、ぜひそうしたDIYやしてみたいのですが…今のところ、様々な植物関連のDIYが全敗しています。ちょっと才能無いみたい&そこに時間をかけられないって感じですね…orz

こちらでのクラピアのライバル筆頭は、タチアワユキセンダングサです。蜜や花粉をミツバチに提供してくれる有難い存在である一方、巣箱周辺にはびこると超鬱陶しいです。アレロパシーで科学武装も完備。これ以外にもススキ、日芝類等のイネ科や、這いまわり絡みつく鬱陶しい連中が勢ぞろい…果たしてどうなる事やらです。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/20

古ちゃんさん、こんばんは!

お元気ですか?^_^

古ちゃんさん、実は私も植物との相性はめっぽう悪いです。多分自然の力に任せすぎるのだと思いますが、農家を見ても上手な人はバッサリやれる人だなと思います。

ウチのクラピアは、去年の夏に広がるがままに放置して、駐車スペースのコンクリートの上にも広がっていました。冬季緑は失せましたが、土の上でなくとも枯れる事なく、今では冬眠から目覚め復活しております。

他の植物との争いに勝たすには、クラピア中心の土地を耕しがてら、他の草の根を取っておけば良いかと思います。そしてクラピアの中に芽を出したクローバーのような強い草は見つけるはしから撤去した方が良いです。私はこれを、クローバー可愛い^_^などと放置したが為に、ウサギを飼おうかと頭をよぎるほどの事態となっております。(許してくれ、クラピア)

また、クラピアを植える前、バミューダグラスの根を根こそぎ取りました。クラピアが広がりやすい地面にしといてやると、奄美の気候だとかなりの速度で広がると思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/21

古ちゃんさん、こんばんは。

ウチの庭の写真を送ります。参考になれば幸いです。


手前左がクラピア、右バミューダグラスの魔の手が迫り、奥左がアカツメクサ、右がシロツメクサです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7084643178222954618.jpeg"]



シルバーは車のバンパー、コンクリートの上を這うクラピア先輩。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2645064425612404032.jpeg"]



コンクリートのステップを覆うクラピア先輩。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8527390510569034662.jpeg"]



アカツメクサもシロツメクサも食べられるようなので、クラピアを助けるつもりで食べてみようか思案中です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/28

はにこさん

あれから色々調べました。肥料やったり耕したり。うーむ。ワシもやった方が良いのは解ってはいるのじゃよぅ…って感じですね。ミツバチの管理・採蜜で時間がかかる上、これからは採蜜を段階的に切り上げながら群分割にかかります。時期に憎たらしいあん畜生(コガタスズメバチ)のシーズンです、草取りする暇あったら虫取り網で秘剣スズメ返しです。

通根性防草シートいっぱいに上手く広がってくれた後は、小さな霧吹きで除草剤を夕方とかにシュッシュっとしてライバルの草を死滅させてやる…ぐらいの事ならできそうです。既にミツバチが暮らす土地なので気色悪いですが…晴天続きの夕刻ならやる余地があるかと思っています。

そうですか、ウサギですか…飼育開始なさったらぜひ日記お書きになってください!

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/28

古ちゃんさん、こんばんは!

そうですよねぇ。蜂の活動始まっちゃってんですよねぇ。採蜜、分蜂が最優先ですよ… 土作りは冬の間にやるべきだったかもですが、常夏の奄美だとなかなか難しいですね。

ウチの方はシロツメクサが咲き出して、日々開花してまして、これが放置してるものでお元気でして、花が大きくてですね、今タイムにミツバチが来ているので、このままクローバーも飲んでってー!な流れになっております。

ウサギは寿命10年という事で見送りました。動物好きなんですが、フットワーク軽くしておきたいのと、こっちが先に死んだ場合可哀相なんですよね。なので飼えるとしても寿命2年のハムスター止まりです。

しかし、除草は面倒くさいので、広い山野などはレンタル山羊が良いかもですね。一頭年間5000平米の草を食べてくれるそうです。都会の狭い庭なぞは、やっぱり自力除草しかなさそうです。とほほ。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/29

はにこさん

ウサギ結構長寿なんですね、意外です。

ペットの寿命…一時期、デカいインコだかオウム?いいなぁと思っていた時期がありました。しかしこの類、ヘタすると寿命が50年以上らしいです。鶴は千年カメは万年は伊達ではないようです。当然、僕はもう時間切れです。

なお、昔飼っていたウーパールーパーは6年間水槽を占拠してくれました。超可愛かったです。暮らしに余裕が出たら何か水生生物飼おうかと思っています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/29

古ちゃんさん、こんにちは!

そうなんです。結構みんな生きるんです。アマガエル可愛いなぁとおたまじゃくしを拾ってきて育てようかと、人工練り餌の存在もゲットしていたのに、カエルも種類によっては?10年というので、これまた断念しました。

小鳥も、そうなんですよ!インコ、オウムは長寿で、セキセイインコも10年選手もいてですね、ほっぺが可愛いオカメインコは20年… 身体が大きくなるほどにオウム類は長くて、飼うなら3世代飼育を覚悟せよというお相手なんですよね。彼らは知能も高いので、下手に里子に出すと心を病んでしまう事もあるようです。

生き物は心があります。私は家に蜂を持ち込んで一月でしたけど、なんか通じるものがありました。多分みかん女王とは何かがあったと思います。

私も色々時間切れなのでもうおいそれとは飼えないのですが、猟犬と牧羊犬の2頭をちゃんと送り出せたのは、まぁ良かったと思います。飼い主が先だと可哀相ですから。

ウーパールーパーはいつも微笑みかけてくれてるように見えて可愛いですよね。水槽は管理がまた大変だったかと思います。時々、メダカなら…とかムクムクとトライアル精神が頭をもたげますが、エビだの貝だのだけで循環オッケー!ならなぁと虫の良い事考えてます。笑

古ちゃんさん、コロナにはもはや手洗いマスクしかなさそうですが、元気でいてください!

いつもありがとうございます。^_^

投稿中