ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
【品川組】あっ分蜂してしまった!!

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2021 4/10 , 閲覧 345

マンションの自転車置き場あたりに、黒いオバチがいました。

しかもなぜか、息も絶え絶えの様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13695189747995179076.jpeg"]

「あ、オバチが出現したんだな、じゃあそろそろ待ち箱の準備しなきゃ」と思って、歩いて行くと・・・。

ワァーーーーン!と、すごい羽音が聞こえてきます。

エッ?!と思って慌てて見に行くと・・・まわりじゅうミツバチだらけ!!


[uploaded-video="54d69a2099b611eba7bb4932726cef86"]

これっ、分蜂じゃない?!と思って、慌てて巣箱を取りに部屋に戻り、ふたたび外に出たときには・・・すでにハチさんたちの姿はありませんでした。

毎日、巣箱の近くに行って、じーっと見ていましたが、黒いオバチがみあたらなかったので油断していました。私の観察眼が甘かったようです。

どこかで蜂球を作っていないか、しばらく自転車で近所をぐるぐるしましたが、見当たらず、見つけられず。

ご近所からなにも声が上がっていないのが幸いでした。あれだけハチが雲のようにいたら、普通だったら「キャー!!」とか、言っちゃいますよねぇ・・・。

もしかしてハチさん達が戻ってきて入居できるように、再び分蜂が起きたときに入ってもらえるように、待ち箱を設置してきました。

(巣門周辺、天井にはミツロウを塗り、屋根の上に置いてあるのは、ミツロウをとった後の絞りかすを載せています。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6969022629461333307.jpeg"]

この位置には、以前も設置しましたが、入居ならずでした。場所を変えた方がいいのかなぁ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13084250022283766927.jpeg"]

巣箱には、残ったハチさんたちがグループになって張り付いていました。

コメント0件

投稿中