ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの自然巣を見つけました.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 4/10 , 閲覧 356

こんもりと茂ったこの森には,神社と今は無住となったお寺があります.50年以上も前に住んでいた場所のすぐ近くで,現在の我が家からは3.2Kmほど離れた場所になります.

なつかしさと,動物的な本能に導かれて境内を探検.狙いは樹洞営巣でしたが,樹洞ではなく,本殿脇の倉庫?の床下に営巣しているのを見つけました.

自宅近くの自然巣は廃巣になってしまいましたが.また観察の楽しみが増えましたヽ(^。^)丿.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3581669976583676748.jpeg"]

右隅の色の変わっている付近から出入りしている.

[uploaded-video="6c1d4ad099ed11ebb9bf71198992363b"]


その後付近を探検.ネコにしては体つきの違う動物を発見.何とキツネの子どもでした.カメラを手にしていたのですが,ヘボカメラマンの悲しさで,とっさには撮影できませんでした.プロカメラマンならナイスショットとなるところでしょうが・・・(>_<).

こんな田んぼと畑のど真ん中でキツネが生息しているとは思いもしませんでした.もう一つ観察の楽しみが増えました\(^o^)/.

キツネの巣穴.あちこちに穴が開いています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2587150851777490370.jpeg"]

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/10

都市のスズメバチさん、こんばんは!

自然巣が身近にあって素晴らしい環境です(^^)    内部が見えないとこがまた神秘的で観て見たい衝動との葛藤が~・・・(^_^;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/10

都市のスズメバチさん

キツネは我が家周辺にトレイルカメラ仕掛けると、表方向でも裏方向でも写っていますね。狸ほどではありませんが。(いずれも同体と思います)

で、何かの拍子に畑の一角に穴が開いてる事が有り(よそ様の畑を含む)、自然陥没か、キツネか…?と、思う事が有ります。

でも、今回の写真を見て、違っていたと分かりました。ありがとうございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/11

ハッチ@宮崎さん おはようございます.

高低差がほとんど無い平野の真ん中ですが,捜せばいるものですネ.特に自然度が高い環境ではありませんが,まだまだ捨てた物ではないようです.

はい,中を見てみたいものです.今後も観察を継続します.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/11

テン&シマさん こんにちは.

キツネの巣を見るのはこれが2回目です.

1回目はいつも昆虫調査をしている木曽川の河川敷内で,初めは何の巣か分かりませんでしたが,成獣を見る機会がありキツネの巣と分かりました.

巣の場所は結構移動するようで,最初に見つけた場所は現在使われていません.

この巣もいつまで続くか分かりませんが,東側の空き地越しに,少し距離をとっての観察が可能ですので,こちらもしばらく観察を続けたいと思っています.

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/11

いい環境ですね。今度暇がありましたらぜひトレイルカメラでキツネをパシャっとしてみてください。以前、私の家庭菜園が連続全滅したことがあり、トレイルカメラを仕掛けたら私が立ち去って30分以内に鳥の大群が押し寄せていた事が分かりました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/11

軒先20000さん こんにちは.

巣の場所は正面の建物の脇です.取り敢えず東側から観察したいと思っています.

https://goo.gl/maps/Mgt8Bes98PdEet1r7

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/11

愛知県に狐がいるのですか?

今朝の散歩(千葉県)では朝の6時頃に狸が農道を歩いていました。

愛知県は名古屋市中村区でしたらから狐は見られませんが、愛知でも田舎の方なんでしょうね。

狐は北海道しか思いつきませんでした。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/11

おっとりさん こんばんは.

田舎ですが,特別辺鄙な場所でもありません.ただし平野のまっただ中で,高低差の無い平坦な場所です.周辺に大きな森もありませんし,意外な場所で私も驚いています.

キツネの目撃情報は時々あるようです.新美南吉の童話”ごんぎつね”故郷である知多半島でも生息が確認されています.

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/12

都市のスズメバチさん

了解いたしました。ありがとうございます。

私の整備中の生き物たちの森に、狐もOKですよ~~

千葉県にはいないです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/12

都市のスズメバチさんお早うございます。野生蜂もさることながらキツネとは凄いですね!木曽川河川敷に近ければ生息しているでしょうね!阿久比町そして半田は南吉のふるさとでごんぎつねの館も出来て彼岸花が有名で季節になれば沢山の方が来られます。昨年キツネの死骸が山道で発見されたと新聞に掲載されていました。一時絶滅の記事もありましたが三河山間部方面から来たようだとの事でした。蜂同様昔の知多半島になってほしいですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/12

M.A12さん こんにちは.

木曽川の河川敷からは6Km程離れています.平野の真ん中ですので,まさかこんな所にという感じでビックリしました.

矢勝川のヒガンバナ見に行ったことがあります.新美南吉記念館は行ったことがありますが,ごんぎつねの館は行ったことがありません.機会があれば訪ねてみたいと思っています.

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/12

都市のスズメバチさん、いい感じの場所ですね。20年も前に岐阜市に住んでいたころ、平野部で夜中にタヌキやキツネを時々見かけました。木曽川の土手をドライブ中にキツネをよけようとして土手から転落しかけた仲間もいました。素敵な状況が残っているようで、とてもうれしいです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/12

都市のスズメバチさんコメント有難うございます。ごめんなさい新見南吉記念館の事でした。結構開けた地域ですね!民話などによく出てくる動物で時々関連の絵の展示会などあります。一度絵を書きたいと思つていますが蜂で忙しくまだかけていません。また楽しい投稿お願いします。有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/18

都市のスズメバチさん、おはようございます!

日誌投稿から3ヶ月経過後、この野生巣は無事梅雨明けを迎えたでしょうか!?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/18

ハッチ@宮崎さん おはようございます.

以前ほど通いが活発ではありませんが,現在も営巣中です.30m程離れた場所にカクレミノの木が2本あり,吸蜜に通っている個体が多く見られます.

巣がある場所の近くの木がサギの巣になっており,糞の匂いで閉口しています.カクレミノについては日誌に投稿準備中です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12277757662225582462.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7680993639908352305.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/18

都市のスズメバチさん、コメントありがとうございます(^^)/

サギの集団営巣場所もあるのですね。夕方から集まるねぐらは毎年場所変えて観ますが近くに行けない川の対岸の林が多く糞の匂いの臭いのは想像せず優雅な白鷺の飛来に見とれてばかりでした(^_^;)

投稿中