ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ナヨクサフジ(ヘアリーベッチ)を訪花するセイヨウミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 4/12 , 閲覧 706

放棄された畑の数ヶ所でナヨクサフジが小さな集団を作って花をが咲かせていました.先日訪ねた時はミツバチの訪花は見られませんでしたが,今回はたくさんの個体が訪花していました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9899826355452980830.jpeg"]

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/12

都市のスズメバチ様 こんにちは、ニホンミツバチの訪花確認、有り難う御座います。

何時もながら、良いお写真ですね。濃い紫のヘアリーベッチの花にミツバチが向かっていく様子が切り取られていて、能動的でアグレッシブルなお写真になってますね。とても素晴らしいです。これも、都市のスズメバチ様の観察眼のなせる技ですね。

我が家の田圃にはヘアリーベッチの種を撒いて栽培してますが、あまりに花が多いのと広いので、訪花の確認が出来ていませんでした。ヘアリーベッチに訪花することが確認できて安心致しました。

ヘアリーベッチは、1haほど撒いてます。まだ満開とはなっていませんが、かなり開花しております。

今、こんな状況ですが、田圃の真ん中あたりは、まだ下の方の花が咲いていて、上の方はまだです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12505789997159996655.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/12

ブルービーさん こんばんは.コメントありがとうございます.

蜂から見た花の世界(佐々木正己著)には,”花期も長くもっと注目して良い植物”と記載されています.今後が楽しみですネ.

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/12

都市のスズメバチ様今晩は❣️ 我が家の場合は、田圃に緑肥として蒔いてますので、残念ですが、5月頭には鋤き込んでしまいます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/12

ブルービーさん こんばんは.

それは残念ですネ.来年はそのまま残しておける場所にも是非種を撒いてください.

本日の撮影成果を追加しておきます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4263210112515035023.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7284947444606655038.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/12

ブルービーさん こんばんは綺麗に撮れていますねグッドです。
今年は蜂友の、分蜂群を日曜菜園に預かっています。
日曜菜園のナヨクサフジへ日本蜜蜂が訪花してくれないかと思っています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/12

写真と関係無くて恐縮ですが…

ナヨクサフジ、良い和名だなぁと思いました。ヘアリーベッチと呼ばれている事は知っていたのですが、ヘアリーとかベッチとか言われても、どちらも馴染みのない英単語で…何だって?フェアリービッチですか(怒られるか!?)とか思っていたのです。もっとナヨクサフジの名前が定着すればなぁ、と思います。

…いきなりこんな事振ってスミマセン、「ふーん」ぐらいでお流し願います…!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/13

古ちゃんさん おはようございます.

漢字では”弱草藤”と書くようです.確かに日本語の名前の方がしっくりしますネ.

投稿中