ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂・・・・ダブル?なのか?!ダブルはあり得ない!?

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 179

昼に騒ぎ出した蜂達が

一斉に日陰の林に入って行きます

もう、行き先を決めたのかと思いきや

木にぶら下がり始めました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1965023492142606707.jpeg"]

?2時間経過した後、見に行ってみると

二手に分かれていました

この後・・・一緒にならないのか?な?

経過を観察してみます

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

自分は同じ群だと思いますね。自然入居を待っているのでしたら、そのままにしておけば良いと思われますね。要るのでしたら強制捕獲も有りですね。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/21

onigawara   様 ご無沙汰しております

そうですよね(><) 同じ群ですよね・・・上手く

合体するのを見届けたいのですが・・・仕事に

戻らなければ・・・・(涙)

夕方 見に行ってきます 

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/21

こんにちわ❣️

こんな事も有るのですね?近くだから同一群とも思えますが、どちらもしっかりした蜂球なので2群もあり得るのかな?経過報告楽しみにしています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/21

近くなので、同一群だと思います

私の3/17だったか?梯子に3つに別れて止まった群も、大きな群を重箱に入れるとまとまりました

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/21

ふさくんさん  こんにちは

夕方 見に行ったら・・・いなくなってました(@@)

良い所・・・見つけたんですね♪

2群だったら良かったんですが(笑)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/21

ひろぼーさん こんにちは

先程 見てきたら・・・・いなくなってました

良い新居を見つけたのでしょう♪

3つに分かれていた群を一つにまとめる・・・・勇気が

凄いです(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/21

こころさん

ひとつが入ったら、勝手にまとまったのです

手間かかりませんでした

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/22

ひろぼーさん そうでしたか(^-^)

色んな事が有りますね~ 楽しいです

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/22

4月に自然入居した群れですが、今日の仲間の連絡で巣門で女王蜂が死んでいたという訃報がありました。でも群れはちゃんと働いているとの事で今後の動向が心配です。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/23

idone12000さん お早うございます

掲載場所の間違いでしょうか?

女王蜂が死んでしまったんですか・・・・

残念ですね・・・・ 今後は衰退して行く流れですかね(涙)

投稿中