ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂を見守りました  何回見ても神秘的な感じがします

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 4/13 , 閲覧 259

冬を上手に越す事が出来た群達が

一斉に飛び立ちました(^-^)

4群 同時(汗)

今回はじっくり見守りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4020723346582979303.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8033057233681926140.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3058775266819136600.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18302756724483830078.jpeg"]

い家を

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

こころ様 こんにちは、こころに余裕ですね。この現象をゆっくり見て鑑賞されるというのは、とても素晴らしいと思います。

私なんぞは、俗人ですから、直ぐに捕獲、待箱に移すと言った事をしてしまいますね。こころ様の日記を見ていると、如何にも自分がう~んと思いますね。

4群同時の分蜂等という事が有るのですね。気持ちいいですね。彼女らは、この後、何処か移転先に各々向かっていったのですね。

次のお住まいで、元気に過ごして、来年、分蜂群として戻ってきてくれますね。

有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/13

4群同時は圧巻でしょうね

見送るゆとりもいいですね

欲張りな私は、

「4兎を追い、あたふたする」でしょうね

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

こころ様 横から失礼いたします。

ひろぼー様 私も全く同じです。結果、取り逃がすことも有りますよね。残念。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/13

ブルービーさん  こんにちは(^-^)

自分のしかけて有る巣箱に自然入居してほしい

気持ちが強く・・・見送りましたが

違う所に新居を見つけたみたいです(笑)

捕獲した方が・・・確率は高いのかなーと

思います(><)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/13

ひろぼーさん  ご無沙汰しております

自然入居作成・・・失敗です(笑)

やはり 捕獲した方が・・・良いんでしょうかね~(笑)

難しいですね♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

こんにちわ❣️お久しぶりです、

今回4群一斉の分蜂に立ち会われたようで、素晴らしい体験をされたのですね。ゆとりを持ったこころさんの姿が目に浮かぶようです。ただ、待ち受け箱に自然入居してくれなかった事は残念ですが、きっとまた会いに戻って来てくれますよ。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/13

ふさくんさん   大変ご無沙汰しておりました(笑)

お元気そうで♪

今年は冬越しが順調に行った群が多く

巣箱を設置している林が 分蜂祭りになりました

やっぱり 分蜂は・・・イイですね~(^-^)

戻って来る事を願ます(笑)

投稿中