ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.04.20(火)強風でとても分蜂は無いだろうと思っていたがやはり分蜂が有った。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 147

天候:晴れ、気温(H:22度、L:7度)12時の風速9m

今日は風強く分蜂は無いだろうと思いながら、不足して来た蜜蝋を早朝から作る(量が少ないので簡易蒸し器使用してみる) 材料は冬に転倒させた巣箱から破損した巣板を取り出し、保管していたもの。蜜蓋の無い所を使用(別途保管の空巣も使用)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1531643235539902932.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13827411700189951424.jpeg"]

蒸し器の中の様子(終わりの様子)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9941352555339343928.jpeg"]

出来た蜜蝋は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4999182652396983145.jpeg"]

明日は採蜜と再度蜜蝋造りの予定。

終わった頃に「高齢者」群が松に取り付けた遮光ネット集合板に蜂球を造っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9410332638662244444.jpeg"]

足場の悪い場所だが、肥料袋で捕獲したが、遮光ネット集合板に蜂球を造ってくれたのでスムーズに捕獲出来た。

捕獲を終えた頃「クローバー」群が5回目の蜂球を5回とも同じ集合板に造ってくれた。今回は集合板を取り外せるようにしていたので、静かに集合板を降ろし、重箱に受けながらひっくり返して捕獲してみた。

(2群とも今夜の内に里山に移動です)

予定していた整形でのリハビリは中止。気になっていた圃場周囲の草刈りも1/2実施、残りはやり明日。

夜中に軽トラに巣箱を乗せて移動は不審者と間違われる可能性が有るが、仕方がない。

急遽2群持ち込みで適当な置き場が無い・・・、やっとの思いで1群セット。もう1群は既に置いていた巣箱と交換してセット。

折角来たので近くにセットしたハイブリッド待ち受け箱の入居を確認する。給餌室の扉から見て入居を確認する。明日はこの巣箱を持ち帰る事とする。

今日は重箱1群持ち帰ったが、我が家でも夜中ゴソゴソと置き場の確保、作業が終わって風呂に入り疲れたのでお休みですです。明日はリハビリに行かなくては・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14377137280051258436.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17478359837094313299.jpeg"]

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/22

集合板の天地返しは、調子よかったですか?

いつも同じ処の集合板に来てくれるなら、この方法はぴか一だとおもいますが。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/22

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

天地返しは確かに簡単だと思いますが、私の集合板が桜の皮を貼りつけて有り、集合板の表面がガサガサで隙間だらけです。

重箱を逆さまに置いて集合板の蜂球を巣箱にドサッと落とした方が簡単だと思いました。

捕獲した夜、移動しましたが2日目の今日逃去を確認しました(巣門が狭かったのか、5回目の分蜂だから原因は解りません)里山に帰りましたので良かったと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/22

雄山さん

ドサッと落とすのは、私が今回収容したのはほとんどがそのやり方です。

刷毛で何かにドサっです。

幸い、おっとり群は全て居ついていてくれますが、明日逃去かも知りませんが、逃去には理由があるんでしょうね。

何を気を付けるのかが見つけられないと、残念が続いてしまう(笑い)

投稿中