ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン白花と赤花を株分けしました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/3 , 閲覧 407

キンリョウヘンの赤花を4分轄し、白花を5分轄しました。

あと、5株のキンリョウヘンを2つに分けたいと思います。

白花、5株です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1894346672537988482.jpeg"]

赤花、4株です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4418416659034564635.jpeg"]

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/3

株分お疲れ様でした。

葉の色が良い立派な金陵辺ですねー。

私も先日株分し16鉢増えました。

今誘引に使っているキンリョウヘンは鉢の浅い鉢に植え替えてみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

cmdiver様 こんにちは、コメント有り難う御座います。

師匠が浅鉢の方が良く育つと言われましたので、浅鉢にしてみました。

上手くいけば良いですよね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/3

私も、今年株分けしてみます

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/3

こんにちは。

浅い鉢の方が育ちがいいんですか?おそらく菊鉢ってやつですかね。

私はこの手のランには蘭鉢や深鉢を使ってました。

なるほど!参考にさせていただきます!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

ひろぼー様 こんにちは、頑張ってください。

まだまだ外に出せませんが、今週末から外に出して水をあげます。

おっとその前に蘭の置き場を整備しなくっちゃいけませんでした。

私も頑張ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

かすぴー様 こんにちは、浅鉢が良く育つというのは、私達の私感ですから、何方が正しいか分かりませんよ。

私も、今年は、蘭鉢と深鉢と浅鉢の混用です。どれが良いか数年比べないと分からないと思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/13

ブルービーさん こんばんは

ようやくここまで閲覧してきました。ますます鉢数が増えましたね、管理も大変ですがそれに応えて来シーズンも良い仕事をしてくれることでしょう。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/13

hidesa様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今年花芽が付いた鉢には、まだ、新芽が出てません。早く出ないと株が大きくならないような気がします。

来年は、なん鉢に花芽が付くか心配です。

投稿中