ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
田圃のヘアリーベッチを鋤き込む前に刈りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/30 , 閲覧 297

稲を植える準備を始めました。本日、田圃のヘアリーベッチを鋤き込む前に刈りました。

風が強いせいか、余り蜜蜂さんは来てない様です。

余り、ニホンミツバチの蜜源にならないようですので、余り惜しくないですね。

刈る前の田圃(ヘアリーベッチの最後の勇姿)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5752067533017901530.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7628246604351012538.jpeg"]

刈った後の田圃です。なんだか無残ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10832693255268986008.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6812282662898630808.jpeg"]

コメント19件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/30

今晩わ❣️

田植えの準備が進んできましたね。私もそろそろレンゲを漉き込んで準備をしなければ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/30

ふさくん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

物凄く茂っていて、刈るのに大変でした。

後は、鋤き込むだけです。田植えは、6月初旬です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/30

こんばんはブルービーさん

ヘアリーベッチきれいに咲いていますね。我が家は峠を過ぎ枯れてきました。このまま種が出来るまでそっとしておきます。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/30

たまねぎパパ様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

種が出来るまで置いとけるのが良いよね。その種が落ちて、また、芽が出て花が咲きますよね。良いな❣️

稲作が無ければ、置いとけるのですけどね。残念ですが、そうはいきませんよね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/30

こんばんは。

其方は1ケ月早いですねー。

我が家のヘリ―ベッチはところどころ花が見えます。

田植えはこの地域で1番早い方ですが6月4,5日に1回目の代掻きです。

蜜蜂の訪花はやはり少ないですかー!!!??。

余計なお世話かしれませんが、ツルの長いのが気になります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/30

cmdiver様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

田植えは6月中旬以降ですか❓

蔓が長いのはまだ成長中だからでしょうね。何時になったら成長が止まるのか分からない。

でも、今鋤かないと、田植えに間に合いません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/30

ブルービーさん

鋤きこむ前に出来だけ小さく粉砕したほうが良いですよ。長まま鋤きこみますと、田植機にからみつきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/30

cmdiver様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

自走式草刈機でかなり細かく粉砕しましたよ。

大丈夫だと思います。

友人は、そのまま鋤き込んだそうです。余り、絡まなかったと言ってましたが、私は、一応草刈機で刈った後に鋤き込むことにしました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/1

ブルービーさん おはようございます。

刈り取った田圃の手前に長い茎が写っていたので気になっていらぬことを言いました,申し訳ありませんでした。

自走式での刈り取り大変でしたねー。15000歩!!!!!。

お疲れさまでした。

我が家は昨日から塩選、24時間消毒に入りました。

ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/1

早いですね、普通6月田植えなので、麦と同じ頃までお願いしています、今だと、雑草がすぐに、出てきますので

当方、ベッチの採蜜は5/20頃です、咲き始めは蜜は期待できないです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/1

おはようございます❣️

田植えの話題なので、、、

我が家の田舎の田植えは5/15予定です。まだ準備が出来ていませんが(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/1

cmdiver様 お早う御座います。

ご注意頂き有り難う御座います。

これから、まだまだ忙しかなりますね。今から苗作りなんですね。大量に作られるので大変だと思います。お疲れ様です。

我が家は、硬化苗を農協から購入します。品種は、元気つくしなので、6月5日以降の受け取りになります。田植えの日に受け取ってそのまま田植えします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/1

ミツバチ研究所様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

早めに鋤いておかないと、ヘアリーベッチが分解せず、苗が浮いてしまいます。よって、早め、田植えの1月前に耕してます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/1

ふさくん様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

田植えが此方より半月程早いですね。此方も、早場米を作っておられる方は、既に、田植え終わってます。早いですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/1

ふさくんさん

早いですね、近くの早場米は田植え終わりました、一般的には、水か来ないので6月ですね。作付け早いと質が悪くなるので(夏暑いので)聞いてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/1

ミツバチ研究所様 其方も、早場米の田植えは、終わってるのですね。此方も終わってます。

この辺りは、池の水出しと井関の水揚げが6月1日(毎年同じ)ですので、上から順次田植えしてきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/1

ミツバチ研究所さん ブルービーさん

田舎は川の横なのでいつでも自由に水が引けます。ご近所の様子を見ながら5月初旬から中旬頃に田植えをしています。早稲のアキタコマチを植えています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/1

皆さんこんにちは。

私共の地域はバルブ操作で何時でも圃場に水を張ることが出来ます。

11揚水機場の管理をさせて頂いています。

ブルービーさんメッセージボックスを観てください。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/1

ふさくんさん

一級河川ですが、山間地がら水の利用が始まり、平坦地は最後になります。

投稿中