ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
皇帝ダリアの植え付けをしました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/29 , 閲覧 273

たまねぎパパ様から頂いて、挿し木していた皇帝ダリアをやっと定植することができました。

フェンス際に植えて、フェンスで風邪対策します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13431634683167690636.jpeg"]

ほぼ、40cm間隔で植えました。ちょっと狭かったかな❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5570777473534974380.jpeg"]

中にはバーク堆肥と牛糞、豚糞と油粕の堆肥を鋤き込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15322989112616254313.jpeg"]

秋の開花が楽しみです。

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/29

ブルービーさん こんばんわ

またまた、蜜源の準備ですね。ブルービーさんのところのミツバチたちは幸せ者ですね。

ところで皇帝ダリアですが、妻の実家にあり、実物を見ていますがかなり株が大きくなるようです。また、気も太くなり、背丈も高くなるもので40cm間隔では狭いのではないでしょうか。(育てたことが無い私が言うのも変ですが・・・)

大きくなってもフェンスに縛り付けることができるようですので倒れる心配はないでしょうが・・・

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/29

こんにちわ

皇帝ダリアの植栽お疲れ様です(*^^*)

やはりベテランさん達は肥料が違いますから、見事な花が期待できますね~楽しみにしております(^O^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/30

papycom様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。お返事が遅くなりました。

先日、蕎麦の種を注文しましたので、届けばこの連休中に播種したいと思っています。

借りた土地が、道路の側ということもあって、非常に缶やプラスチック、ビニールシート等のゴミが多く、このままでは播種できない様なので掃除します。

土手や畔もありますので、そこには蜜源の木で花の期間が長いものを植えたいと思っています。

やはり、皇帝ダリア感覚が狭すぎたですね。今日でも、間隔を広げて植え替えます。ご指摘有り難う御座います。

これからも宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/30

T.山田様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

今日、調子がイマイチな群の巣門を4面にすべく作成し、取り替えてきましたので、後は様子見ですね。どうなることやら。14郡の中で我が家の分蜂群ですがこれだけが調子悪いですね。

暫く様子を見ながらの育成になります。

有り難う御座います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/2

ブルービーさん こんばんは。

いよいよ植えつけられたのですね。

<中にはバーク堆肥と牛糞、豚糞と油粕の堆肥を鋤き込み…> そんな立派にお世話されて、きっと素晴らしいお花が咲くことと思います。

ブルービーさんから小生にもお裾分けいただいた立派な苗、小生も大事に育てたいと思いますが、この2~3日の寒さ(今朝は氷点下2℃)ゆえ、まだしばらくは仮植えの植木鉢で、昼間は日光浴・夜は半地下室です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

南麓の風と共に様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

此方も昨日は雨模様で気温が上がらず。最高気温13度でした。

久し振りに薪ストーブに火を入れましたが、ちょっと暑かったですね。

皇帝ダリアを植え付けましたが、さて、初めてのことなので、上手に育ってくれると良いのですけどね。植物は、子供育てるより難しいようです。

此方も植え付けるまで、ちょっと空きすぎたので、伸びすぎて、添え木しましたよ。

折れやすいので気をつけてください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/8

ブルービーさん おはようございます☀

コメント遅くなっております。皇帝ダリア しっかり肥料を施して秋の開花が楽しみですね、成長報告もお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/8

hidesa様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

たまねぎパパ様に頂いた皇帝ダリアを植え付けましたので、晩秋の開花が楽しみです。

上手く花が咲くと良いですけどね。どうなりますことやら❣️

有り難う御座います。

今後とも宜しくご指導お願い申し上げます。

投稿中