ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
サクランボ(実桜)の収穫 初編(1/3)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 5/5 , 閲覧 453

毎年GWに実桜の収穫期を迎えます。今年も例年通りGWに収穫期が訪れました。大小の脚立を駆使して収穫しました。防鳥ネットを透かして樹の奥を望むと↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3855723025569445600.jpeg"]

φ23~26㎜、糖度16~19度 ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14697439546853918618.jpeg"]

インスタ用に小皿に並べてみました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3531922809316483259.jpeg"]

ようやく1/3(6.7㎏)の収穫が終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10607002168414610738.jpeg"]

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/5

こんにちは、ACJ38さん!

鈴なりになっていて色も綺麗くて凄いですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/5

美味しそうですね

それだけ収穫するのも大変だと思います

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/5

こんにちはACJ38さん

えー、こんなに採れるのですか?1/3でこれだと、20kgになりますね。私も植え様かな?(^^ゞ

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/5

ACJ38さん、^ ^こんにちは。

収穫作業、お疲れ様でした。よく熟れて美味しそうですね❣️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/5

ACJ38さん

こんにちは!(^_^)v

毎年この時期の恒例行事ですね。

ホントに美味しそうです。

質問になり申し訳無いのですが、サクランボの育成は難しいですか?

薬とかは使ってますでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/5

ハッチ@宮崎さん こんにちは

我が家に四年前にミツバチがやってきてから実生りが良くなって毎年その恩恵を被っています。陽当たりの良い樹上の実は特に糖度が高くて香りも抜群です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/5

ひろぼーさん こんにちは

最初は果柄を付けて収穫していましたが多量に収穫する場合は実だけの収穫となるので短時間で済みます。画像の量ですと脚立から落ちない様に注意しながら収穫するので約一時間半の作業でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/5

たまねぎパパさん こんにちは

15㎜ほどの小枝を挿し木して痩せ地で約30年で幹径20㎝弱、樹高4~5m(毎年剪定)に育っています。蜜源植物にも向いているのでお勧めですね。生食が一番ですがお裾分けしても食べきれない分はジャムにする予定です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/5

bee&beeさん こんちは

コメントありがとうございます。収穫しながら数粒ずつ頬張りながら休憩して次の枝に移動しながらの作業でした。樹上での生食は最高です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/5

ロロパパさん こんにちは

本当にちびっ娘達の地道な受粉作業には頭が下がるばかりでGWは収穫作業が恒例となっています。

お尋ねの育成について、毎年の弱剪定は6月中に終えて結果母枝を切らない様に気を付けています。吋以上の太い枝を切る場合には12月~1月にして切断面には融合剤を塗布しています。それ以外に消毒等はしていませんが、毛虫の巣窟(綿のハンモック上)を見つけた箇所にのみ殺虫剤を吹きかけて収穫に影響しないよう気を付けています。痩せ地ですが施肥をしなくとも毎年大粒の実を付けてくれて助かっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/5

ACJ38さん コンニチワ 6.7kgで3分の1とは凄い量ですね。本当に植えたくなりましたね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/5

onigawaraさん こんにちは

熟し始めると数日間に次々と熟し、一雨後には裂果するので天候を睨みながらの収穫となります。ともかく毎年GWの一週間はサクランボの収穫期となってなかなか休めませんね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/5

ACJ38さん

サクランボの収穫、うらやましいかぎりです。

質問になってしまいますが、我が家にもサクランボの木があり、毎年10~20個程度の実がなります。27年前に頂いた苗木を育てた物で高さも5m程度(2階の屋根の高さ)になります。1本では実がならないとの情報で3年前にもう1本植樹しました。でも、まだ実がなりません。(花は沢山咲きます)

ども様にして実を沢山ならせているのですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/5

ハニービー2さん こんばんは

お尋ねのサクランボの結実が少ない件について、サクランボには自家結実性のある品種とそうでない品種があります。我が家では暖地桜桃(実桜)を植えています。

植えらている品種が分れば良いのですが、以下ご参考になさってください。

【自家結実性品種】暖地桜桃、スタークリムソン、ステラ、シヌーク、ランバート、ノアーデクグーベン、マーチャント、マーベット、サム、さおり、アーリーバーラント等

【自家不親和性品種】高砂、佐藤錦、南陽、紅さやか、紅秀峰、ナポレオン、ジャプレー等

それ1本で実がならない品種は受粉樹を近くに植える必要があります。例えば「佐藤錦」と「南陽」、「高砂」と「紅さやか」は同じ遺伝子を持つさくらんぼですがこれら同士は実を結ばないため混植する品種の組み合わせには注意が必要となります。

さらに開花時期がかなり違っても受粉がうまくいかないので栽培しようとするサクランボよりも開花が1~2日ほど早い品種で開花のずれが品種間で2日程度で済むような混植の組み合わせを選択することも重要となります。

佐藤錦の受粉樹:ナポレオン・紅さやか・高砂・大将錦

高砂の受粉樹:南陽 or ナポレオン

ナポレオンの受粉樹:紅さやか・佐藤錦・南陽・大将錦

紅秀峰の受粉樹:さおり・紅きらり

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/6

ACJ38さん

サクランボ、とても色つやが良く綺麗で美味しそうです。

植えられて約30年、先見の目が御有りですね。

このシーズンになると 小生が関西勤務の時、金沢の近江市場に良く買いに行ったもので、佐藤錦の値段が結構張りましたが高いだけあって美味しかったです。因みに、ACJ38さんの品種名は何でしょうか…。

◆Oops

これから植えて収穫する迄には小生のⅩデーが来てしまいそうです。


┏︎○︎))ペコリ  実桜収穫の御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

サクランボを一杯食べた気になりました。

それではまた・・・。 【^L^】 【^o^】/

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/6

ACJ38さん

品種の詳しい情報ありがとうございます。3年前に買った品種は「高砂」とわかっているのですが、肝心な5mの木の品種が不明です。(汗)さらに詳しい近所の方に見てもらいます(そんな方いるかなー?)。

ありがとうございます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/6

大野ジョウさん こんにちは

コメントありがとうございます。

お尋ねの我が家の品種の件について、植えているのは暖地桜桃です。たくさんの花を付け、たくさん結実しますが、実が生育するにつて二段階の生理落下が確認できます。おかげで大粒のサクランボを堪能しています。

画像だけでよろしければ幾らでもお召し上がりくださいね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/6

ハニービー2さん

万一もう一本の樹種が不明の場合には、高砂が大きく成長しているのなら受粉木として南陽かナポレオンを植えらるのも一案ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/7

ACJ38さん。おはようございます。美味しそうなサクランボですね(⌒‐⌒) 我が家のサクランボはまだ青いですわ(´д`|||)  オマケに鵯越がわんさかですね(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/7

オッサンハッチーさん こんばんは

早朝より出かけていて大変失礼しました。暖地桜桃なので熟すのが早いのかもしれません。我が家にもヒヨドリやスズメが飛来するので防鳥ネットは欠かせません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/17

ACJ38さん おはようございます☂

綺麗なサクランボ 正に輝くルビーですね。サクランボの説明で佐藤錦は受粉樹が無いと結実しないとの事、道理で我が家の佐藤錦は結実しなかった訳ですね。また一つ勉強になりました、ありがとうございました。結局台風で根元から折れましたが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/17

hidesaさん おはようございます

いつも温かいコメントありがとうございます。せっかくの佐藤錦が折れたのですか、あまり樹高が高くならない様に毎年の剪定も大切ですね。次回は是非とも受粉木と一緒になさってください。当地では暖か過ぎて佐藤錦は育ちませんので暖地桜桃を植えています。

投稿中