ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サクランボ(実桜)の収穫 続編(2/3)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 5/5 , 閲覧 166

初編に続いてのお話です。

GWが近づくにつれ実の色が緑色から白っぽくなり、やがて赤みを帯びてくると収穫期が近くなりますが小鳥達の飛来に備えて防鳥ネットを張っています。1/3の収穫を終えた頃に樹上でバサバサと音がするので脚立を昇ってみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12905317735187824966.jpeg"]

ご覧の様に防鳥ネットに絡まった幼鳥が居ました。勿論の事嘴の攻撃をかわしながらネットを取り外して放鳥しました。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/5

ACJ38さん コンニチワ! それは良い事をされましたね。ヒヨドリも喜んでいると思われますね。しかしサクランボはヒヨドリは大好きですね。今は野菜もまだ植えて居ないので餌が無いのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/5

onigawaraさん こんにちは

先日までヒヨドリはブルーベリーの花を食い散らしていたのですがその花も殆んど無くなっていたので次のターゲットを模索していたようです。明日には次の収穫を予定しているのでそれが終わり次第防鳥ネットを取り外して小鳥達に還元するつもりです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/5

ACJ38さん こんばんは。

もうサクランボですか。早いですね。我が家では、やっと花が咲いたところですが、4~5日前の霜で(この日は薄氷も張りました)葉っぱがおかしいです。

ヒヨドリは、何でも食べますね。何故か巣箱の周りにもよく来ます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/6

南麓の風と共にさん こんにちは

分蜂群の対応でお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。記憶にある限り我が家では毎年開花期は一週間ほどの違いがあってもGW前後に収穫時季を迎えます。

御地で開花期を迎えたとのことですので当地とは約一ヶ月の差でしょうか、遅霜は4月中旬までありました。

ヒヨドリは花や果樹、ミツバチも捕食するので目が離せまんね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/6

こんばんは~^^

今年は網の継ぎ目や破けたところからヒヨドリに5羽も入られました。

そのうち2羽は網にとまったところを飼い犬にかみ殺され昇天、3羽は網を持ち上げて逃がしてやりました。

穴に気が付いて補修しましたがヒヨドリたちにはかわいそうなことをしました。

ところが被害は隣の今年から実をつけ始めた幼木に及び、雨の日犬に飛びつかれて木がボロボロに、何とか剪定したりロープで縛ったりして養生中です^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/6

T.N11さん こんばんは

防鳥ネット物語が色々とあるのですね。ヒヨドリの侵入できない目合いの小さな防鳥ネットも検討の余地がありそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/17

ACJ38さん こんにちは☂

例え蜜蜂さんやサクランボを食べる敵でも「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/17

hidesaさん こんばんは

生き物が必死で悲鳴を上げていれば誰でも救援の手を差しのべたくなりますね。

投稿中