ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今年もスイカ栽培に挑戦します

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/12 , 閲覧 178

自分で初めて植えてみて以降2年連続上手く行っているスイカ栽培ですが、今日は雨という事で昨日届いた苗を植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8798090063826034885.jpeg"]

種ごと食べられるという小玉スイカ「ピノガール」で、3本の苗を植えました。

黒玉スイカの「タヒチ」も3苗注文していますので、届いたら別の場所に植える予定です。

今年も上手く育てられるかな?

コメント6件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/12

ふさくんさん

今晩は!

ふさくんさんが昨年収穫した美味しそうなスイカは良く覚えていますよ!

小生は毎年10株以上を植えますが今年も既に植え付けて今週にも追加分を植える予定で10株以上の植え付け予定です。

因みにスイカの品種はここ数年決まっており中玉種‘’虎太郎”、小玉種’姫山笠’で小生のお気に入りです。

’タヒチ’のスイカは自家苗で毎年植えており甘くてとても美味しいですね!ただ今年は自家種が切れたので種取で苗の購入の予定です。

◆Oops

スイカは大好物で夏のスイカ無しは考えられません。

「ビギナーズラック」で無い事を願っております!


┏︎○︎))ペコリ スイカ植栽の 御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

それでは良い日々をお過ごし下さい…。 【^o^】/

◆返信不用ですョ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/12

大野ジョウさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

3年続けて上手く栽培出来ればビギナーズラックも卒業出来るかな?(笑)

夏のスイカは最高ですね。でも、10株も作れば消費するのも大変ではありませんか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/12

私もスイカ大好き人間です。

大野さん同様、スイカ無しでは夏を過ごせません~!

でも今年は場所の関係で、家の横に3粒、表に2粒蒔いたのが、表のは芽は出たけど途中で消えてしまいました。今回の種は1粒100円近いので、ビンボー人の私は一か所に何粒も蒔くなんて事は出来ません。それにスイカは直播した方が生育が良いそうなので・・・。

一方のカボチャと、今年初挑戦となるズッキーニも同様に芽出しして同時に植えたのに、スイカと違って物凄い勢いです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/12

テン&シマさん 今晩わ❣️

野菜栽培の素人ですが、カボチャだけは捨てた種から(コンポストの中からとか)自然に生えて毎年実を付けて食卓に上っていますので植える事は有りません(笑)

種から育てられるテン&シマさんには到底及びませんがスイカだけはなんとなく自分で育てられる自信が付きつつあります。私の力ではなく、苗が良いせいも有るのだろうとは思いますが(笑)

実の生るものを育てる楽しみも少し芽生えて来ています。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/13

ふさくんさん

おはようございます!

>夏のスイカは最高ですね。でも、10株も作れば消費するのも大変ではありませんか?

植えたスイカの中でも不作も出て来ますので丁度良い収穫で、お裾分けはせず毎日でも食べられます!

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/13

テン&シマさん

おはようございます!

>ビンボー人の私は一か所に何粒も蒔くなんて事は出来ません。それにスイカは直播した方が生育が良いそうなので・・・。

そうですね、小生も貧乏人なので種から育てる派で、気は使いますが芽が出る迄の楽しみが有ります。今年はの自家種スイカの種蒔きは10粒蒔いて芽が出たので1株でしたので、しょうがなく苗派となりました。自家種世代交代で丁度良かったかもしれないです。

>一方のカボチャと、今年初挑戦となるズッキーニも同様に芽出しして同時に植えたのに、スイカと違って物凄い勢いです。

ズィキーニ:小生の自家種ズッキーニ2株は既に本葉が出ており、今年は黄色ズッキーニ苗を1株購入で計3株となります。昨年は秋迄の生ったので沢山収穫出来ました。

カボチャ:カボチャは全て自家種で、4種類(粉吹き、バーターナッツ、素麺南瓜、とスーパーで種取で買った甘くて美味しかった赤まだらカボチャ)です。 今は、幼葉にナメクジやウリハムシ被害に遭ってた対応に苦慮しています。

それではまた…。

投稿中