ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210512 夏分蜂する気のようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/12 , 閲覧 249

天候曇り後雨。最低気温13度、最高気温19度。

今朝は曇りだったので取り敢えず田舎に行って代かきをしましたが、お昼過ぎには予想通り雨が降って来たので撤収して帰宅。午後予定の受診を済ませて帰宅後、巣箱の確認をしてみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10165565651020916285.jpeg"]

4/1自然入居した群の底板に、なんと雄蓋が落ちていた❗️

内部は重箱3段目巣落ち防止棒にかかっている位に蜂数は増加していたが、多くて困る程では無いと思うのだか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3876826794710956861.jpeg"]

夏分蜂して弱体化するのも困るけれど、子孫繁栄の為には必要な事ですよね。

今月末頃には旅立つか我が家に留まるか観察の楽しみが出来ました。

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/12

こんばんはふさくんさん

夏分蜂しそうですね。うれしいやら、悲しいやら。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

そうなんですよね。嬉しくも有り、心配も有りですが、自然に任せます。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2021 5/12

私の4月上旬入居群も同じ感じですw

第一分蜂群に夏分蜂おこるそうです。女王蜂更新と前向きに考えてますが、梅雨が早そうなのであまり分蜂しないかもしれないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/12

ぶーんさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

分蜂自体は良い事ですが、その後の弱体化を心配しています。後20日程度でどれくらい蜂数が増加して行くかにも関係しますね。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2021 5/12

昨年の私の最終入居が6月28日で初入居が5月16日でした。それからひと月ほどで50センチほど増巣した記録なのであまり心配はしてないです。

中途半端な秋とかに女王蜂が調子悪くなるより雄蜂が多い今の方がいいかなぁw

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/12

ぶーんさん

昨年は7月になっても入居があって多群飼育となり、夏の密源不足や夏分蜂時の女王の事故、不調等が重なって7月以降消滅群が続いた苦い経験が有ります。夏分蜂に良い感触を持っていないのですよ。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2021 5/12

地域によって違うかもしれないですね。(≧︎∀︎≦︎*)ゞ

投稿中