ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
カッツアイ様から頂いたホーリーバジルをポットに移植しました❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/21 , 閲覧 257

カッツアイ様からのご指導に基づいて、ホーリーバジルをビニールポットに移植しました。

早く、畑に定植できると良いです。

移植中にとても良い香りがしてました。バジルウォーターを早く飲みたいな。

カッツアイ様から100粒の種を頂き、播種い致しましたが、その内発芽は、半分の50ですね。発芽率約50%ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17686011894645299672.jpeg"]

コメント7件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/21

こんにちは、私もカッツアイさんから頂いたホーリーバジルが、沢山発芽しましたので、雨が止んだら移植作業をしたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

kyuchan様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

移植中にとても良い香りがしますので、楽しんでください。

幾つくらいありますか❓

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/21

こんにちは

数えてきました。25本です。

又、虫に食われていますね。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2956376100284666152.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/651374499324973024.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

kyuchan様 私のも幾つか虫の被害に遭ってます。

これから更に移植するのですか?

私の場合は、この様に播種したものから、本葉が2枚程になったので、ポット植え替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7424325418837816911.jpeg"]

この後、本葉が6枚に成ったら畑に定植するそうです。その際、株が複数ある時は、ゆっくり割って1株ずつ植える様です。(by カッツアイ様)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/21

ブルービーさん

育て方を調べると、根を崩さないように、そ~っと定植するようにとありました。一つのポットに数本発芽したので、割って1株ずつ植えたいと思います。本葉が6枚ですね。もう少し、本葉が出るのを待ちます。

又、鉢植えと地植えを楽しみたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/21

こんにちはブルービーさん

私も今朝雨でしたのでポットに植え替えしようと思いましたが、土が無くまだそのままです。(^^ゞ

ブルービーさんとしては発芽率悪いですね。今回は私の方がいいかもしれません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

たまねぎパパ様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

其方は、今日朝から雨なんですね。此方はやっと上がりました、

私の発芽率は、こんなもんですよ。思う様にはいかないものですね。もう暫くしたら、オーガニックで栽培するための専用の畑に定植します。

投稿中