ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな日でも健気に働く蜂さん達❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/20 , 閲覧 334

今、かなり強い雨が降っています。この様な雨模様でも、健気に蜜集めに出掛けています。室内で、何もしてない私は、頭が下がる思いです。

蜂さん万歳❣️

[uploaded-video="de275980b93811eb9a84e90ad90a96a2"]

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

雨の状態です☔️

[uploaded-video="4437f8e0b93b11ebb3d2697a5e7bd217"]

かなり強い雨が降っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/20

其方は大雨のようですが、大丈夫でしょうか❓心配です。

晴れ間に先日自然入居の巣箱を内検、巣房が1段少し伸びすぎ、慌てて間仕切りを入れて継ぎ箱をしました。少し先端をカット。ゴメンナサイ・・・!!。

岡山も雨です、昨日剥がしたラブシートを巻き取りました。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

ブルービーさん、こんにちは。北九州市の方もずーと雨。みやこ町の方は、大丈夫ですか⁉️外仕事も出来ず、ぼーっとしてますが、蜂さん達には本当に頭が下がりますね。うちのも一生懸命、蜜集めに出かけてました。まだ雨が続きますが、お気をつけて下さい。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 5/20

ブルービーさん こんばんわ

福岡圏熊本県など大雨に対する警戒情報が出ているようですが、被害はないでしょうか くれぐれも蜂場の点検などで危険なところには近づかないようお願いいたします。お気をつけて

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

cmdiver様今晩は❣️ コメント有り難う御座います。

雨は、先程まで強く降っていましたが、今は、風が強くなり雨は幾分☂️優しくなっています。

巣箱は、朝から雨なので確認できていません。一昨日カットした巣がかなりの量の児出ししてます。如何すべきなのか、悩んでいます。明日には雨が上がるそうですので、その後、ジアニストを散布してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

有亀園じーじ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

雨も降らないと我々、百姓は困るのですが、やはり、雨より晴れの方が気分は良いですよね。私は、在宅勤務中ですので、パソコンの携帯を睨んでいましたが、それも5時までで終わりました。その間もずっと雨でしたね。そんな中でも蜂さんはお出掛けしてます。

こんな雨でも蜜はあるのでしょうね。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

ブルービーさん、今晩は。雨降りでも蜜はあると思うのですが、当然花蜜も水に溶けると思うので、薄くなっているんじゃないですかね。あくまでも勝手な推測ですが、そうであれば蜂さん達が日頃異常に水分飛ばしで忙しいんじゃないですかね。勝手な推測です。こうやって考えるのも、養蜂の楽しみですかね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/20

こんばんはブルービーさん

毎日毎日よく降りますね。おかげでサツマイモは元気で、ハチミツソウ、オオタデは根が定着したかのしれません。しかし草もグングン伸びてきています。痛しかゆし。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

papycom様今晩は❣️  何時も、暖かいこめんとご心配頂き有り難う御座います。

夕方まで強い雨が降っていましたが、今は、昇降状態です。今のところ全く被害はありません。田圃は、掻ける程水が溜まってますけどね。

私の蜂場は、殆ど家の周りなので大丈夫ですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

よく降りますますので、雑草が伸び放題です。ハチミツソウは、大きくなってきましたが、段菊は周りの草の方が先に大きくなりそうです。

今週末に、サツマイモ植えます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

こんばんわ

今日はびしょぬれ雨でしたね~突風も吹いたというので、夕方心配で見に行きました。静まり返っていないと思ったら、こちらも同様雨が弱くなるとすかさず働き蜂が飛び出します。この所暖かい日は雨関係なく暗くなるまで頑張ってますね~どこまで行ってるのかまだわかりませんが良く働きます(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/21

こんばんは(^^)

こちらも お仕事の帰り、道が池のようになっている所がありましたよ(-。-;

まるでUSJのアトラクションの様な状態になっていました(^◇^;)

熊本県がまた大変な事になっている様ですね(ーー;)

まだまだ梅雨が続きますがお互い気を付けましょうね(^ ^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

T.山田様 お早うございます。何時も、暖かいコメント頂き有難う御座います。昨日、夕方から孫の面倒を見ていましたので、お返事が遅く成ったことをお許しください。

酷い雨でしたね。流石に土砂降りの際には、蜂さんもあまり出歩かなかったようですが、少し小降りになると何処かで様子を見ていたように外に出てきます。

自分たち種族の将来がかかっているとはいえ、働きものですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

Michael様 お早うございます。コメント頂き有難う御座います。此方は、今朝から晴れてます。今日と明日は、雨は降らないようですが、昨日の雨で田圃は池になってます。

この地域は、未だ田植えは何方も行っていません。早くても来週末くらいから田植えになると思います。

熊本県北部、福岡県南部、大分県西部は、毎年のように多くの雨が降ります。この地域は地形的に、線状降水帯ができやすい様で、昨日も熊本で道路が陥落し、軽自動車が2台落ちていました。運転していた方々は、命に別状は無いそうです。

その後、大阪でも大雨警報が出てましたが、大丈夫ですか❓

コロナで大変でしょうが、このサイトで憂さ晴らししてストレス解消し、体力は十分な睡眠で回復してくださいね。(おっと❣ 釈迦に説法でしたね。)くれぐれも健康にご注意ください。

投稿中