ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
八角形巣箱増産しました〜

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2021 5/21 , 閲覧 864

こんばんは〜富里ミツバチ愛蜂家です〜

先週八角形巣箱の継箱を増産しました〜

雨でしたのでじいちゃんが手伝ってくれました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3072265093742269367.jpeg"]

全部で13段制作!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14201221201892191668.jpeg"]


雨に晒しておきます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1400570798298519653.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18074177347730606708.jpeg"]

今週末 今年初入居群を継箱する予定です〜

初入居群はもう3段目の巣落ち防止棒まで蜂が迫ってました〜 孫分蜂しそう…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18074177347730606708.jpeg"]

コメント21件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/21

素晴らしい出来のズバリですね

私にこんな腕があったら………

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/21

富里 ミツバチ愛蜂家さん

こんばんは。本当に素晴らしい出来ですね!!私も作ってみたいですが、角度合わせがむつかしそうです(>_<)

私も明日実家重箱の継箱です。ひと月弱で物凄い増え方です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2177268418760260440.jpeg"]

↑本日夕方


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9612954005430184707.jpeg"]

↑4月25日入居時

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/21

並んで積み上げある景色は壮観です。
綺麗な出来栄えも素晴らしいです。

ハニカム構造は強固だと知られていますが、使い心地はいかかでしょうか

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/21

ひろぼーさん こんばんは〜結構苦労しました… 特に四角とは違いビス止めする際 8ヶ所ビス止めするので1ヶ所でもズレると隙間になったりグラつくのでやり直しの連発でした…

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/21

心春日和さんこんばんは〜 1人での組み立ては結構苦労しました〜  入居時から大きな蜂球だったんですね〜

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/21

yamada kakasiさん こんばんは〜  ありがとうございます! 今年も通常重箱式巣箱6箱と八角形待ち箱を2箱設置したら真っ先に八角に2群入居したため入居しやすいのかなと感じてます。

使い勝手は設置場所によりますが強風には強いと感じてます おととし千葉を襲った台風15号を八角は耐え抜きました

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/22

2019年9月の台風15号は凄かったです。

八角になされたのは、円柱の方が風圧を受けにくいとの事と、丸洞に似ているので、日本みつばちが丸洞の様な形状が好きではないか」が作成の原点でしょうか?

丸洞の良い処と、重箱式の良い処の組み合わせと理解いたしました。

板厚は24mmですか?

台風に耐え抜いた時の段数は何段だったでしょうか?

多少の台風対策はなさったと思いますが。

それにしても、良いおじいちゃんですね。

私にも孫はいますが、日本みつばちに興味はまだ持ってくれていません(笑い)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/22

おっとりさん こんにちは〜

八角巣箱は2018年に制作を始めましたきっかけは山梨の八ヶ岳倶楽部というレストランに行った際 木の上に設置してあった六角形の巣箱から影響を受けて作りました〜  円柱の方が風に強いのは後から知った感じです笑(台風15号にて) プロトタイプの八角重箱は 内径27cm、高さ11cmを4段に重ねて設置し 台風15号の時は6段でした。板厚は24mmです  じいちゃんには感謝です!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/22

富里 ミツバチ愛蜂家さん

さっそくのコメントを返してくださりありがとうございます。

もと、極楽トンボのおっとりです。

もう一人の極楽とんぼさんはどこへ、飛んでったんでしょうね~~。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/22

おっとりさん 極楽とんぼさんでしたか〜! アイコンだけそのままで名前だけ変わってたのはおかしいな〜と感じてたので

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/22

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんにちは。

ひょっとして大工さんか木工家と間違えるほどの素晴らしい出来栄えですね~d(^^*)。

私も作ってみたいけど、技術と根気が欠落しています。重箱ですらガタピシと歪んで音を立てるほどですから・・・。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/22

どじょッこさん こんばんは〜

実は大工の息子です 昔から作るのがよく好きでした笑  今回も綺麗に出来たねと褒められました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

富里 ミツバチ愛蜂家さん

あちゃ? 大工の息子さんですか?

私も大工の息子ですが、技術系のDNAは引き継がなかった(笑い)。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

おはよう御座います。大工経験者や 大工さんの 息子さんなど、そういう環境の人達は、箱作など、抵抗ないでしょうが ただの釣り好きが、蜂を飼ってみたいと、始めたものだから、最初は、みられたものじゃ無かった。我が家に、日本ミツバチがやって来た、、の 本を読むところから始まり、ホームセンターで、工具を買い 材料の調達など、全て、独断で、始めたから、蜂など、入るはずがない。そうこうしてるうちに、世の中には、貴徳な人がいて、蜂をあげるよ!と言われて、ただで、いただいて来たのが、本当の、スタートです♪♪♪今まで、隠していた?隠しきれないので、、バラした、?皆さん、ガッカリ?させてゴメン、でも、楽になった。これからは、日誌に、挑戦しますので、お手柔らかにお願いします

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

タナカモリヒロクンさん

相変わらず、寝坊ですね。

朝は午前2時38分に起きなくちゃだめですよ(笑い)。


私も師匠から3群もタダで頂きました(2回失敗で3度目の正直)。

他の人は、日本みつばちを有料で売ってあげるよ」と言う方もおられました。

最初にお会いした方が有料派でしたので、今のボスからタダで上げるよと言われた時には面喰いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/23

おっとりさん 横から失礼いたします。

私も無料派です。信頼できる方にお譲りします。困ったときのお互い様の精神です。

有料でも欲しいと言われる方もいますが、信頼できない方はお断りしています(^―^)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

どじょッこさん

おはようございます。

私も信頼できる人なら無料で、育てて頂きたいとおもいます。

でも、初対面でその方を知るのはムツカシイですね。

コメントをありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/23

私は、現金は頂いてませんが、

私が使っているサイズの板と引き換えで、いくつかの条件付けて差し上げてます

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/23

ひろぼーさん おっとりさん

私の場合に限っては、はじめた頃のモチベーションが失われ本末転倒となるのが恐ろしく、金銭には近づかないようにしています。

でも、菓子折りの下に金塊が敷き詰められていたらコロッといきそうです。命よりオリンピックが大事という,どこかの国のエライサンと同じですね。  (-_-;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/23

巣箱ごとの場合、その手間賃くらい貰われてる方なら肯定しますが、

オークションのように、目ン玉飛び出る価格はどうか?

と思ってます

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

色々とコメントいただき ありがとうございました おかげさまで ワタシも 一組だけですが 箱ごと 差し上げることが出来ました。感謝されました こちらも嬉しいです♪♪♪ デモ 残念ながら 越冬に 失敗したそうです♪♪♪ デモ その方も ミツロウで この春に 捕獲して 今 喜んでいます♪みんなが 喜ぶのは嬉しいハチ

投稿中