ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
キイロスズメバチの初期巣観察!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2021 5/22 , 閲覧 352

こんばんは〜富里ミツバチ愛蜂家です

今日は待ち箱に作ったキイロスズメバチの初期巣を観察しました〜

万が一を考え防護服を着用しまずはノックをして羽音がしなかったのを確認して天板を持ち上げました女王蜂は留守だった様です。

外皮が二重構造になってるんですね〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15753238074682505293.jpeg"]

隣の小さな巣には産卵はされてますが増築はしてないようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16859145776353925091.jpeg"]

こちらは小さい巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12103292771498963203.jpeg"]

フラッシュを炊いて巣の中を撮影してみました。幼虫が居ました〜

ですが底板に幼虫が落下したようでありがたかってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6489277021296569595.jpeg"]


ついでにコガタスズメバチの初期巣も観察してみたら増築されてました〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4525236464174853520.jpeg"]

コメント5件

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/22

隣の小さい巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14799324617026194642.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/22

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんにちは!

コガタスズメバチはこれからトックリ形になるのですかね!?

キイロスズメバチは見事な二重外皮で外気の影響少なくしてる感じですね(^-^)/

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/22

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんばんは.

キイロスズメバチの初期巣ですネ.

ハニーエイトマンさんがモンスズメバチの初期巣に関する日誌を投稿中ですが,比較してみると興味深いと思います.

https://38qa.net/blog/181504

女王バチの単独営巣期中の外皮に関しては,モンスズメバチはシートが1枚,キイロスズメバチでは複数枚からなります.

さて,大きな方の巣で気になることがあります.最初に産卵されたはずの中央の列に幼虫が見当たりません,また,左に写っている5齢幼虫も元気がありません.

これらから考えられることは,最初に営巣した女王バチは,少し前に死亡した可能性が高いと思います.この間の女王バチの出入りはどんな状況だったのでしょうか?

その後,別の女王バチが侵入し営巣を始めたのではないかと推察します.大きな巣にも産卵されていますが,今後どういう展開になるか大変興味があります.

単独営巣期に女王バチが死亡することは珍しいことではありません.巣の乗っ取りもしばしば見られるようです.

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/22

都市のスズメバチさんこんばんは〜 私もハニーエイトマンさんの日誌を拝見させてもらってますモンスズメバチの初期巣は初めてでしたので〜 やはり女王蜂蜂が事故にあった可能性が浮上してきましたか… 恐らく中央の幼虫は落下しましたね底板に幼虫が確認できてアリがたかってたので。女王蜂の出入りに関しては一週間前にノックした際は羽音がしましたそれ以外は確認できていません。あまり初期巣に干渉するのも良くないと思っていたので。 それにしても初期巣でも巣の乗っ取りもあるのですね〜 初めて知りました。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/22

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜

そうですねコガタスズメバチはこれからトックリになっていきます。 キイロとコガタの巣の違いもまた面白いです〜

投稿中