ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
美浜と長野県から運んだ洋蜂さん達は元気で居るのでしょうか?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 5/23 , 閲覧 263

先日投稿した美浜と長野の待ち受けに入ってしまった洋バチさん達を家から10分足らずの所で養蜂している話を聞きつけ引き取って頂ける話になり、美浜まで往復2時間、長野まで往復6時間、命からがらどこかから住み家を探して住み着いた蜂っ子達の最高の幸せの為に届けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5251241650650407559.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14236456404266838545.jpeg"]

地域商店街発展のためのプロジェクトチームで、その中の一環でビルの屋上で4群飼育して居ました。美浜群を届けた時にビルの屋上の養蜂場を見せて頂き、スペースが6ヶ所あったので美浜群を入れて5群、もう一群要らない? 欲しい!! と言う事で長野まで行く事となりました。

LINEも交換してやり取りもしてます。が、5月10日に長野から巣箱の様子を動画で送り、夜到着したんだけど彼はまだ仕事中らしく?屋上の一角に置いて帰りました。

その後、お疲れの所ありがとうございました(^^♪

の連絡がありましたが、ここで教えて頂いた巣箱の移し方もプリントして渡しました。

14日の朝、LINEで「巣箱の転居は上手く行きましたか?私の巣箱は今シーズンは使わないので慌てなくて大丈夫です。 不要になったら連絡ください!

ところが、既読はされて居るのですが未だに連絡無し!美浜群は11日に巣箱を変えると言って居たんですがねえ!?(*‘ω‘ *)

コメント3件

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/12

こんばんは 5月終わり頃から笠寺で教えてもらっている者です。彼女らすくすく育ってますよ。

巣箱の件ですが返却はされていますでしょうか?もしまだでしたら一報を入れておきますが。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/13

ウメムラさん初めまして!

おはようございます。

巣箱は先日返却して頂きました。 火曜日と金曜日?週2回の内検を行って居ると言う事で、興味もあったし巣箱を取りに行きつつ見学させて頂きました。とても熱心に記録も取って居られビックリしました。

都合8時間かけて2群をお届けしましたが、私がお邪魔した時はまだ巣牌が安定しておらずグチャグチャな感じでしたが、順調に育っているとの事で良かったです(^^♪

ウメムラさんは洋蜂ですか? このサイト等通じてこんな近くに養蜂をしている人が何人も居てビックリです。

日本ミツバチも難しいですが楽しいですよ!

是非日本ミツバチも見に行ってください(^.^)/~~~

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/13

おはようございます

返して頂いていたんですね。

洋バチやっています。始めたばかりでオロオロしていますが群を大きくしていつかは蜜を搾れるのを夢見てます。

笠寺の方々はいい人達でとても熱心にお世話していますが大勢の集まりのボランティアということもあり意見の食い違いが最近多々ありますね。でも、自分にとってはいろんな考え方(やり方)があるんだって事で勉強になります。

投稿中