ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の中、オオスズメバチ対策に行って来ました(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 5/17 , 閲覧 364

東海地方は早くも梅雨入り!雨が降る中オオスズメバチ対策に行って来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11561162844400486284.jpeg"]

とにかく美浜と言う所はオオスズメバチが半端無い所です、2週間ぶりに行って見ると女王だけで20匹以上!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2430929338421448601.jpeg"]

17mm程のネットでぐるりと囲ってみました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3009426379997590199.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7963441552004246816.jpeg"]

本巣からの第一分蜂? 雄蓋が落ちていると言う事は( ^ω^)・・・


[uploaded-video="8739b3b0b70411ebb004adbd6f11e4a2"]

その時はいきなりやって来ました!!

オオスズメバチ除けのネットを張ってる最中、雨も止み午後2時前!

強制捕獲なんかした事無いし、友人に電話してどうしよう!??

15分位ワンワンした後、おとなしく巣箱に入って行きチャンチャン!!((+_+))でした(#^.^#)

先日田舎で遭遇し、今度は正真正銘の日本ミツバチだ~!と思いましたが(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17176514600271487124.jpeg"]

ヒヨドリ除け凧もやっと届きました。一応セットして来ましたが・・

帰って来たら、さつま芋の苗が届いており、明日また行く事になりそうです(泣)

コメント11件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/17

こんばんわ!

すごいスズメバチの数ですね!この時期の当方も人の親指くらいのスズメバチがたまにいるくらいで、こんなにはいません。


この白いネットは本来は何用のですか?ぜひ、参考にしたいです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/17

jirochoさん こんばんは。

もうスズメバチ対策ですか。

>美浜と言う所はオオスズメバチが半端無い所…

南国美浜は、ほんとうにそうなんですね。

明日もサツマイモ苗の植え付けとのこと、どうぞお気をつけてお出かけください。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/17

こんばんは!

本当にスズメバチ凄いですね!\(ᯅ̈ )/

こちらは前回トラップをしかけてから時々遠目に見てみますが...お目当てのスズメバチは入っておりません...多分...

元々少ないのか、いちごが良くないのか(笑)定かではありませんが( ˊᵕˋ ;)

そしてヒヨドリ避けの凧の存在感が半端ないです!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/18

かすぴーさんおはようございます!

昨年は色々あって面倒を見てやれず地主さん含め3群オオスズメバチとスムシで駄目になりました。 昨日もB-29(実際は知らんけど!)みたいな羽音で体長5cmですからね~!身をかがめるしかありません((+_+))

ネットはネットで買いますが、鳥よけネットです。網目が沢山あり迷う所ですが私は17mm位のを探して買いましたが、あまり大きいとオオスズメバチがすんなり入れるし、小さ過ぎるとミツバチ達もすんなり入れないので悩む所です。色も色々あり今年は白を買ってみましたが、本巣の蜂っ子達が違和感を感じている?見たいだったので正面だけは緑に替えて来ましたが、どうなんでしょうね?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/18

南麓の風と共にさんおはようございます。

オオスズメバチ本当に参ります!

昨年地主さんのは完璧に入り口に籠城されスムシと共に消滅しました。

今日は雨予想が一転して快晴! 先日来初めて巻き爪になり、GWで医者にも行けず田舎で駆けずり回ったおかげで化膿してしまい、先週医者に行ったらエライ事になって居る!と脅され、靴も履けない状態でしたが抗生剤のおかげで何とか回復して、これからその医者に行き、さつま芋の苗が届いたので美浜まで植えに行き、15時からは妻の月命日で坊さんが来るのでそれまでには帰らなくてはならないし、大忙しですわあ(*‘ω‘ *)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/18

もりこさんおはようございます。

>元々少ないのか、いちごが良くないのか(笑)定かではありませんが( ˊᵕˋ ;)

オオスズメバチきっと少ないんでしょうね!?

羨ましいです! たまに行くだけなのに出会わない日はあまりありません。

長野県はオオスズメバチも食べるので、暇があったら追っかけて巣を見つけて食べちゃうんですがねえ(笑)

トラップの中身、ブドウジュースで試してみてください(^^♪ それと砂糖は沢山居れた方が良いと思います。オオスズメバチが入ってから砂糖が多いと羽がベタベタになって溺れやすくなると思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/18

朝からピーカン!3時からは坊さん来るし、巻き爪の治療に医者は行かねばならないし( ^ω^)・・・

それでもさつま芋植えに行って来ました(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13953737506099304805.jpeg"]

ヘタクソなマルチは昨日用意してあったので、穴を空けて植えるだけ!でしたが、この道具良いですわあ~!(^.^)/~~~

穴は小さくて済むし、上手く引っかからないけどコツをつかめば便利な道具です。自作すればもう少し良いものが出来そうな気がしますが・・

苗の周りには枯れ草を敷き詰めて来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6996742075346544506.jpeg"]

昨日午後仕掛けたトラップに早や女王様が3匹ドボン!!

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/18

jirochoさん

平地の住宅街というのもあってか、キイロはたま〜に見かけますが、オオスズメバチは実際見た事はありません( ˊᵕˋ ;)

いやでもこの前のはでかかった...><

長野蜂の子食べますね!

わたしは昆虫食苦手なので実食は無理ですが、美味しいとは聞きますね(^^)

次はぶどうで試してみます!!

砂糖を沢山入れるのはベタつかせるためだったんですね...∑(๑ºдº๑)!!

今回控えめだったかもしれません...次回は色々リベンジします!


そして芋のつる刺しお疲れ様でした!

わたしの方も実家と母屋で父と叔父がそれぞれ植えておりましたが、jirochoさんしっかりマルチも張って凄いですね٩( ᐛ )و

ちなみにこの道具はなんでしょう?

ドライバー...のわけは無いですね( ˊᵕˋ ;)

そして安定のオオスズメバチ...ご苦労様です><

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/19

もりこさんおはようございます!

>ちなみにこの道具はなんでしょう?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07C1M6KV3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

私の買ったのはもっと安かったけど?とても便利ではあるけど、一工夫欲しい感じです!船底植え?とかも出来るらしいけど思う様に引っかからないし、でもマルチに開ける穴は小さくて済むのでコレは助かります。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/19

jirochoさん

こんにちは!

わざわざURLもありがとうございます☆

芋づる苗植え!こんなのがあるんですね∑(๑ºдº๑)!!

初めて知りました!φ(・ω・`)メモメモ

確かにマルチに開けるのは良さそうです(^^)

わたしの実家にも取り入れるか検討してみます(^^)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/19

もりこさんこんにちは(^^)/

マルチをしてからの芋づる植えにはとても便利なものと思いますが、私も実際使うのは初めてで、中々思う様に行かない事も事実です!一つの理由は、お借りしている畑の土がフカフカで無い事、オマケに前日に雨の中マルチをかぶしたので結構土が固くなっていたせいもあり、先っぽのU字になった所に引っかけて押し込むのですが、船底植えにしようとすると滑って外れる(; ・`д・´)大きな芋を望んで真下に差し込むのなら問題ないのですが。U字になった苗を引っかける部分に引っかかる部分があるとか?フォークみたいに苗の先を刺して押し込む様なタイプのものが有れば探してみてください、私のはAm〇zonで5~600円の安物でしたから仕方ないかも(^^♪

投稿中