ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ジャガイモを試し掘りしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 5/25 , 閲覧 392

葉っぱが枯れてきたのでジャガイモのピルカを1本試し掘りしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4570304600331266103.jpeg"]

まあまあの収穫です。

コメント13件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 5/25

たまねぎパパさん こんばんわ

今年はたまねぎやジャガイモは不作のようです。先ほどニュースで今年の梅雨入りが早くたまねぎやジャガイモなど土の中の野菜が大変なようですが、たまねぎパパさんはさすがにベテランですね。一株でこれほどの収穫とは頭が下がります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/25

今晩わ❣️

詳しくは知りませんが、ピルカとはメークイーン系統ですか?

それにしても一株でこんなに収穫出来るとは専業農家さん並みですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/25

たまねぎパパ様 こんにちは、立派なジャガイモですね。

ピルカってどんな品種なんですか?

私の認識の中にはありません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

こんばんはpapycomさん

確かに玉ねぎは腐りかけていたのもありましたね。

ジャガイモは2年ぶりに作ったのが良かったのでしょうね。これだけあるとは思いませんでした。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/25

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も1回試し掘りをしたいと思っていた所ですね。畝の土が盛り上がって来ていますので、楽しみですね。ジャガイモは暑さに弱いので、早めに掘らないと無くなりますね。7月の始めまでには絶対ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

こんばんはふさくんさん

我が家のジャガイモが芽が出てきて困ると言う事で、それでは芽が出にくいジャガイモを植えればいいと思い、ピルカとシンシアを植えました。

2年ぶりのジャガイモ栽培だったので、それで豊作だったのかも知れませんね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

こんばんはブルービーさん

私も詳しくは知らないのですが、保管で芽が出にくいジャガイモを検索すれば、ピルカとシンシアが出てきて、それを植えました。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

こんばんはonigawaraさん

葉っぱは黄色くなった?様な感じでしたが、土は盛り上がっていませんでしたので心配しながら掘り起こしました。

結構下の方に芋がありましたね。6月中に掘りおこしですね。 ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/26

たまねぎパパさん おはようございます。

綺麗なじゃがいもですねー。

玉も大きいし、ジャリも入っていないようで。

我が家はまだ畑です、玉ねぎは半分は駄目の様です。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/26

こんにちはcmdiverさん

思ったよりきれいなジャガイモでした。2本目も掘ってみようと思いました。

玉ねぎ半分ダメなんですか?丹精込めて作っていたのに困りましたね。我が家も残った玉ねぎ400本今週日曜日収穫予定です。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/26

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

1株からこんなに大きなジャガイモが沢山収穫出来たんですね!

素晴らしい!

私の所のジャガイモは3月中旬頃植え付けたので、まだ収穫は無理????

玉ねぎは小さくて駄目でした(^◇^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/27

おはようございますMichaelさん

ジャガイモは2月に植えたのでこの時期の収穫になります。思ったより多く収穫できて嬉しかったですね。

玉ねぎが小さい?のは肥料不足かな?今年は肥料をあげれば大きくできると思いますよ。

ありがとうございました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

たまねぎパパさん

おはようございます!

掘り立てのジャガイモが美味しいそうです。今はジャガイモが高いので家計には大助かりです。カレーや肉じゃが、お楽しみですね!

小生も昨日 試し掘りをしました。

┏︎○︎))ペコリ  ジャガイモ試し掘りの御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

今日は朝から雨。畑の作業はお休みです。

それではまた・・・。 【^o^】/

◆返信不用ですョ。

投稿中