ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
daichan0613宅の床下の蜂の巣を撤収しました。

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2021 5/27 , 閲覧 364

表題の巣の撤去が無事終了しました。蜂は10km離れた我が蜂場で新生活を始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4791644274435744159.jpeg"]

蜂蜜は採蜜作業中です。

当Q&Aで諸先輩方のご指導のおかげで成功しました、ご指導いただいた皆様に心からお礼申し上げます。

以下、作業内容を報告します。

4月28日、作業手順、内容を事前打ち合わせ

5月22日、畳剥がし、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7456796371856392737.jpeg"]

これからこの巣を取り込むのだ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4529835523095754444.jpeg"]


巣落ちした古い巣を除去


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14989627199301829486.jpeg"]


、床下作業一面に段ボールを敷き詰める、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6039457422654855320.jpeg"]

ビニール袋を被せて炭酸ガスで眠らせるため先ず袋を被せるが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8380038277322016729.jpeg"]

この袋を巣全体に被せる作業が難航、ガムテープで貼り付ける予定がくっつかない、失敗、断念。

手前から蜂を追いながら1枚づつ切り取って行くことに方針変更。

巣板を全部切り取ってから、貯蜜部と育児部に分ける

育児部の元部を割り箸位の板で挟み付け、紐で縛り付ける


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15356118111050365107.jpeg"]


これを巣箱の1段目(上にスノコが乗る)に掛ける


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2202091663770470043.jpeg"]


長いヒゲは切り取る、これを5枚位繰り返す。

この上にスノコを乗せ、天井枠を乗せ、この下に10cmの巣箱と10cmの巣門枠をセット、巣箱は完成、後はこれに蜂を取り込むだけ。

蜂全体の7割くらい取り込んで、22日は終了、捕獲したバケツやビニール袋を巣門に誘導した状態で、一晩放置、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11609181512171154778.jpeg"]

もしも女王蜂が巣箱に居れば、皆んな入ってくれるかな?

淡い期待。

23日、残念、逆に巣箱に3割くらい、7割は元に戻っている。

今日は小さな網袋で少しづつ捕獲しては巣箱へ、これを繰り返す事に変更した、9割完了、残りは隅っこにいるので手が出せない、虫除けミストを噴射、残りの蜂が一斉にパニックに、様子見20分くらい?床下を覗くと蜂がいない。全部巣箱に入ったらしい。やったー。後は床下に念のため殺虫剤噴霧、出入り口を遮断。

完了。

追伸、23日、ビニール袋で捕獲して、炭酸ガスを噴霧、1分くらいで眠り、5分位で元に戻る、事は実験できました。が実験だけにとどめました。(少しづつ網袋で捕獲する方法に切り替えたので)


以上。

コメント10件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/27

mesimoriさん

保護捕獲、お疲れ様でした。

群れの安定を祈願しております。 

次回はタッカーもご用意ください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

袋の固定、画ビョウでもって良さそうですね

炭酸ガスでちょうどよく眠る量も知りたいです

また入手方法も

捕獲、お疲れ様でした

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/27

例の床下に営巣した巣ですか?

大変でしたねー。

ひろぼーさん炭酸ガスは、救命胴衣用のカートリッジが使えます。

バルブもア〇ゾ〇で販売されていますよ。

無事捕獲できて良かったですねー。

お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

cmdiverさん

入手先教えて頂いてありがとうございます

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 5/28

風車@埼玉さん 作業前色々ご教示頂きました、ありがとうございました。ところで次回はタッカーも用意、タッカーとはなんでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/28

mesimoriさん

ホッチキスのデカい感じのものです

ビニールなどを木材に打ち込むことができます

外すのは、ちょっと手間かかります

100均で500円ほどで買えます

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 5/28

cmdiverさん 作業前色々ご教示いただきました、ありがとうございました。おかげ様で初めての私でも出来ました。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 5/28

ひろぼーさん ホッチキスのデカイものとはタッカーの事ですね。了解しました。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 5/28

風車@埼玉さん タッカーの事分かりました。が、次回あるなら30cmくらいの網袋(子供用の虫取り網)で数回掬い取る方法がベストだと今は考えています。一度掬うと蜂が少し騒いでバラけますが、数分待つとまた固まりますのでコレを繰り返せば難なく取り込めるとおもいます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 5/30

ひろぼーさん 炭酸ガス入手方法はcmdiverさんが回答されていますね。当方は依頼主さんが保有しておられたので不明です。眠る為の量は20cm位のビニール袋で、ほんのちょっと入れただけで1分もすれば眠って(気絶?)いて、開けて5分もすれば元通りでした。

投稿中