ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂の不思議な行動に翻弄されています

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 212

分蜂捕獲に挑戦しています。3月18日、毎年営巣している近所の床下の近くに待箱を設置した後で巣を除くと全く蜂が出入りしていない。何故?と思いながら折角設置したから暫くそのまま放置、昨日(1週間後)引き取りに行くと床下から多数出入りしている。急いでルアーを取り付けた。瞬く間に蜂が寄って来て賑やかになる。下記ビデオ映像の通り。ワクワクしながら今朝見に行くとほんの数匹がいるだけ、ガッカリです。と言うことは巣箱の中を探索したところこの巣箱はダメと烙印を押されたのだろうか?悔しい。待箱は昨年飼育していた箱に新たに蜜蝋をたっぷりかけた(蜜蝋をバーナーで炙りながらポテポテとおとし)ものです。このまま暫く様子を見たいと思います。

[uploaded-video="002387d08d0a11eb8533972f043f690a"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/25

こんにちは、mesimoriさん!

これだけ沢山の探索蜂が居れば入居間違いなしな感じなんですけど、誰かが分蜂集団を途中で収容されたのかも知れないですね(*_*)

私の近隣でも土日の入居率が低くなる傾向があります。自巣からの分蜂を休みの日には見張っていて保護~収容される率が高いからだと考えています(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

mesimoriさん コンニチワ 入居するような感じですね。本日かもですね。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 3/26

ハッチ@宮崎さん お久しぶりです。昨年2群ともに消滅して意気消沈していましたが今年また、分蜂群を捕獲すべく心躍らせています。ご回答ありがとうございます。

この近辺はど田舎で私ともう一人だけ養蜂していて知り合いでもありますので誰かが収容したとは考えられません。このビデオはルアーを取り付けたら即やって来たもので翌日からスーッといなくなりました。やはり箱の中が蜂さんにとって気に入らなかったらしい。箱を開けて確認してみます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 3/26

onigawaraさん  回答ありがとうございます。このビデオから翌日にはスーッといなくなりました。探索蜂が大勢で箱を見聞したところ、こりゃダメだとなった様に思います。箱を開けて確認して見ます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 3/27

ハッチ@宮崎さん 巣箱を開けてみました。設置した時と変わりなく、蜜蝋もちゃんとついているし、見た目は問題ないと思っています。なのに何故あれだけの探索蜂が翌日居なくなってしまうのか?その後この巣箱をそのまま置いていますが探索蜂はやって来ません。気がついた事が有ればご意見下さい。

巣箱は、上が巣門箱、下が上のスノコの付いた箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/862372299199370778.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7746110638069242125.jpeg"]
mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 3/27

onigawaraさん 巣箱を開けてみたのですが異常はない様に思います。なのに何故?気がついた事が有ればご意見下さい。

投稿中