ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月8日に自然入居した群の継箱しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/27 , 閲覧 447

4月8日に、御手水で自然入居した群れが、巣門枠まで下がってきたので、継箱しました。

御手水1群、3段巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5622577524497406732.jpeg"]

蜂が底につきそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3344178038761911288.jpeg"]

1段継ぎ足して4段にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9670450085392752843.jpeg"]

4段になったので、ロープを掛けて安定させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5054452139115169585.jpeg"]

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/27

凄い強群ですね。

同じ時期の入居、我が家のはやっと房4枚180迄巣房が下がりました。

所で児出しはどうなりましたか?心配です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

ブルービーさん コンニチワ 一番上の写真は西洋ミツバチかと思いましたが、2枚目を見たら日本ミツバチでした。強群みたいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

すごい伸びですね

蜜源多いのでしょうね

これから4月上旬入居の夏分蜂があり得ます

お気をつけください

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

cmdiver様 こんにちは、何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

かなり強い群れだと思いますが、第一分蜂だと思いますので、女王蜂不調という昨年の例も有ります。注視していきたいと思います。

カットし損ねた群の児出しは治りました。しかし、中々、群れが大きくなりません。気長に待つしかないですね。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

onigawara様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

最近かなり若い蜂が飛んでいて、黄色みがかっている蜂が多く成っています。

ニホンミツバチであることは間違いなさそうです。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

ひろぼー様 こんにちは、何時も、お優しいコメントを頂き有り難う御座います。

そうなんです。先日から、雄葢が目立ってきましたので、少しでも緩和したいと思い、急いで継箱しました。

これで、分蜂が抑えられると良いなと思っています。

さて、如何なりますことやら。

有り難う御座います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もう継箱される位強群なんですね^^

安心感があって羨ましいですね(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/28

Michael様 お早う御座います。何時も暖かいコメントを有り難う御座います。

今年、入居群の中で最も元気な群れです。蜂塊が底板につきそうに成っていたので、継箱しました。

後、元巣でもB、C群の巣板がかなり伸びてます。この2つは、分蜂前に継箱した群れです。

B群は、6月に採蜜しようかなと思っています。

投稿中