ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
梅シロップ令和3年分を作りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/25 , 閲覧 426

小生は、下戸ですので、梅酒を作っても飲みませんので、毎年、梅シロップを作っています。

昨年も作らましたが、残り少なく成っています。

蜂を置かせて頂いている梅林のオーナー様から青梅を頂きました。

何時もは、氷砂糖ですが、今年は、蜂蜜で作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11735741544251389357.jpeg"]

昨年の物で残り少なく成っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3822913310773110308.jpeg"]

コメント19件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

こんばんはブルービーさん

梅シロップ美味しいんですよ。

去年のは随分残っていますね。飲むのに半年はかかりそうですね。

わが家も梅の収穫しようかな?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/25

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

昨年は、同じ様な瓶で2瓶作りまして、1瓶飲み干して2瓶目です。

恐らく、今年の梅シロップが出来る頃には、去年の物は無くなっていると思いますよ。

そこで、もう1瓶作ろうかと考えています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/25

こんばんは(^^)

とても美味しそうな梅シロップですね^^

私の所の梅の木はアブラムシだらけで恐ろしさ状態になっています(^◇^;)

管理が悪いのかしら…

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/25

我が家は昨日、(一旦冷凍すると早く出来ますので)「花香実」を冷凍庫から出してグラニュー糖を入れ、現在、冷蔵室で抽出中です。

明後日は雨の予報なので、明日こそは「南高」を一部収穫して梅酒を漬ける予定です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/25

Michael様 今晩は❣️ 何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

今までは、氷砂糖で作ってましたが、今年は、蜂蜜で作りましたので、味見が楽しみですね。

此方の梅も無農薬なんですが、有機肥料と木酢液で虫から木を守っている様ですよ。木酢液は、年間200ℓ使うそうです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/25

ブルービーさん

私も木酢液試してみます(^^)

いつもご助言ありがとうございます(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/26

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。シロップとは青梅に蜂蜜をかけただけですか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/26

テン&シマ様 お早う御座います。梅干しには、やはり南高梅ですよね。実が厚く、皮が薄く柔らかいですから、ねっとりと柔らかい梅干しが出来ますよね。

梅酢も多いのでしょうね。梅酒は、家内が肝臓を壊す前には飲んでましたので、毎年、作ってましたが、その後、飲まれなく成ったので、かなりの量が残ってます。勿体無いですが、梅シロップを作るにあたって、桑の実酒を廃棄しました。まだ、ホワイトリカー4ℓ瓶2本残ってます。

此方では、豊後梅が多いです。これも、実が大きく種が小さいのですが、ちょっと皮が厚いのです。この為、崩れにくく形の良い梅干しが出来ます。しかし、最近は、梅干しを食べません。塩分とり過ぎが取り沙汰される様に成って、皆、敬遠する様になりましたね。

因みに私も、高血圧予備軍❓ イャ、しっかり高血圧ですので、食べません。最近は、大好きな辛子明太子も食べさせてもらえません。

お互い体のために梅シロップを楽しみましょう。私は、ソーダ割りが好きです。暑い時は、特に良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/26

onigawara様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

梅にハチミツだけです。梅酢が出やすい様に、梅の表面にフォークでツンツンして、穴を開けています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/26

Michael様 お早う御座います。ご存知でしょうが、木酢液は、殺虫剤ではなく忌避剤ですから、長く効果は有りませんし、雨が降ったりすると、効果がなくなります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/26

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。庭の大きな梅ノ木が倒れて残った枝に1kgほど梅の実が生っているので、蜂蜜と黒蜜を使用して作りたいと思っています。早く採らないと柔らかくなるので、今度の土曜日位に実行できればと思っています。所で奥様が肝臓を悪くされているとか、自分はお医者じゃないですが、5年ほど黒豆の塩煮を毎日食べて居ますが、良いですね。下の薬草WEBで玉名の村上教授(日本の薬草の第一人者)のブログの2010年12月23日を読んでみて下さい。

http://tamana-yakusou.com/column.html

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/26

onigawara様 こんにちは、そうですね❣️梅干しは少し柔らかく成っ方が良い様ですが、梅シロップは硬い内でないと、実が崩れて見た目が悪くなりますからね。

家内の病気の事を御心配頂き有難う御座います。現在、毎月、肝臓の専門医の経過観察を行っており、医師の診断以外の薬類は一切止められています。ご教授頂いた物について、医師に相談してみたいと思います。

黒豆は、食品ですから全く問題ないと思います。黒豆の解毒作用や肝機能強化は、素晴らしい物がありますね。是非、試してみたいと思います。

家内は、通常は全く問題なく生活していますし、仕事にも行っていますが、時折、体がだるく成ったり、疲れが溜まる様です。

有り難う御座います。

今後とも、宜しくお願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/27

こんにちは。

梅酒は毎年作って飲んでいますが。

梅シロップも作ってみたいです。

梅と蜂蜜の割合を教えてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

cmdiver様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

私は、梅と蜂蜜は同量です。今回は、梅2kgに蜂蜜2kgです。

とても良い加減ですから。これで良いとは言えません。ソーダ割りで飲んでみて、甘くなかったら、蜂蜜足します。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/27

ブルービーさん

今晩は!!とっても、美味しそうですねー♪木酢酢は原液を薄めて、散布するのでしょうか!家の老木?は、貝殻虫に毎年やられて、ブラシで落として居ますが、見落としも有ると思います。南高梅が…普通サイズにしか。毎年、購入して居ます。梅を見ると、作りたくなりますねー♪身体にも、ハチミツが入って、良いですねー♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

まーや様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

木酢液は、原液のまま掛けるそうですよ。

しかし、カイガラムシには効きませんよ。カイガラムシは体に蝋分があって、薬材等もはじいてしまいます。薬剤を使わない場合は、丹念に手で取るしかないですね。私は、ブラシで擦って落としてます。

昨年までは、氷砂糖で作ってましたが、養蜂家は蜜で作らなくっちゃと思って蜂蜜にしました。

今後とも宜しくお願い致します。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/27

ブルービーさん

こんばんは。

もう仕込まれたのですね!私も下戸なのでもっぱらシロップですが、昨日からうちの農園の梅も収穫を始めました。去年のシロップはもう一口分しかありませんが、漬けてあった梅をしゃぶりながら収穫してます。うちは南高梅なので、しゃぶりがいあります(๑˃̵ᴗ˂̵)。蜂蜜漬けは贅沢で良いですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/27

ブルービーさん

今晩は!!貝殻虫は、厄介です。いつの間にか、沢山…。蜂蜜で梅シロップは中々見かけませんね!蜂さん達と関わらせて貰っているお陰デス!!贅沢な幸せです♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

みかんちゃん@清水様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

下戸同士宜しくお願いしますね。梅園をお持ちなんですね。春先の蜜源には最高ですね。

この梅シロップの漬けていた梅が最高に美味いですよね。もしかすると、私はこの梅を食べたいがために、梅シロップを作っているのかもしれません。

ハチミツを使った梅シロップなんて、養蜂家の唯一の贅沢ですよね。

有り難う御座います

投稿中