ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クロガネモチの花にニホンミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/22 , 閲覧 613

近くの友人の倉庫の周りにあるクロガネモチが開花し、多くの蜂さん達が訪花していました。

花弁の無い花に多くのニホンミツバチが来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9432815392522751525.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15017093624567991585.jpeg"]

中にはセイヨウミツバチも居ましたよ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7984822562129733003.jpeg"]

コメント39件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/22

こんにちは、ブルービーさん!

クロガネモチへの和洋蜜蜂訪花写真、ナイスショットです。

私の近くにあるクロガネモチは大木で羽音すれど見上げるばかりで撮影出来ません(*_*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/22

ハッチ@宮崎様 こんにちは、何時も、暖かいコメント頂き有り難う御座います。

我が家の近くに土木建築会社を営む友人の倉庫があり、その周りに多くのクロガネモチを植えていて、花が満開になっています。

ニホンミツバチが殆どでしたので、我が家の娘たちだと思います。セイヨウミツバチも混じってました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/22

こんにちはブルービーさん

クロガネモチはこんな花なんですね。今咲いているのですね。お昼み見てきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/22

たまねぎパパ様 こんにちは、花が咲いていると、きっと蜂さんが来てますよ。

洋蜂も来てると思います。

是非、確認してみてください。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/22

ブルービーさん こんばんは.

ナイスショットです.クロガネモチは雌雄異株ですが,これは雄花ですネ.花弁が早々と落ちることは知りませんでした.

こちらでも間もなく開花します.植木畑には結構背が低く作られた木が植わっていますので楽しみです.

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

ブルービーさん、おはようございます。

クロガネモチは素晴らしい蜜源だと知っていましたので、みつばちレストランに2本ありますが、まだ1m強の樹高なので、花が~~~~

早く花が咲いて欲しいところです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

都市のスズメバチ様 お早う御座います。いつも、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

この花は、おばなですか。この並びに5〜6本程のナノミ(この地域のクロガネモチの呼び名です。)蜂が止まっている花を比較すると、花粉嚢が無いものには花弁がありません。何故なんでしょうね。

我が家の庭にも1本のクロガネモチが有るのですが、枝が高い位置にある為、訪花が確認出来ません。

低く手入れされている物が有れば、訪花の確認は楽ですね。是非、確認してみてください。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

おっとり様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

クロガネモチが、多くの花を付けますので、蜂さん達が沢山訪花してくれますよ。

クロガネモチは、どんどん大きくなりますので、そのまま伸ばすと高い位置に花がつく様になります。

おっとり様が、訪花を確認したい場合は、芯を止めるといいですね。

早く大きく成って花が咲くといいですね。

有り難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

ブルービーさん

日本みつばちは高い木の上の方で花が咲くと、そこへ訪花するので、地上からはなかなか見えませんね。

クロガネモチは常緑樹で北側に植えましたので、自然形で育てたいと思います。

コメントを返してくださりありがとうございます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/23

おっとりさん

手入れは、1.5メーターで芯を止めます、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

ミツバチ研究所さん

クロガネモチは常緑樹で最後には15m位になるようでが、植えてある場所は、300坪足らずの林の養蜂場です。

一応、分譲地で他の分譲地の方は住宅が建っています。

さすがに15mになるまで、自然形で何もしないのはどうかと思うのですが、目的は蜜源植物を増やすと言う事と、北側に植えたので、冬の防風林を兼ねても良いのかなと考えています。

で、手入れは1.5メーターで芯を止めます。 となると、丁度今は1.5mですが、これで芯を止めるとどうなるのでしょうか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/23

おっとりさん

植木屋さんと色々話して、通常1.5~2.0メートルで芯を止める、たくさん脇枝が出来、花も良いようです、4メートル間隔で植樹します、本年200本の植樹予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11186740040706660982.jpeg"]

1本7000円のクロガネモチです、翌年は芯止めします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/23

ミツバチ研究所さん

クロガネモチは優れた蜜源植物で、此れくらい樹高が大きくなると価格も凄いですね。

それにしても、4m間隔で植える場所が、、、

本格的に養蜂をするなら、此れくらいの事は必要と思います。

〇〇ヘクタールの山林・原野を買い占めて、やって見たかった。


コメントをありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/23

こんばんはおっとりさん

おっとりさんのクロガネモチは接ぎ木ですか?それとも自生ですか?

接ぎ木ならすぐに花が咲きますが、自生のであれば花が咲くまで30年かかるそうです。

私も2本苗木を買い昨年植えましたが、心配のなって購入先に電話すると自生苗だとわかりました。

しかし我が家に1本樹齢何年かわかりませんが、大きな栗が根持ちがあり本日ミツバチの訪花を確認しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/23

こんばんはブルービーさん

我が家のクロガネモチに娘達が訪花していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5478839971801039563.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

たまねぎパパさん

おはようございます。

自生ですよ。

30年後? 100歳超えてしまう。

30年後に花が咲くまで人生楽しめるって事ですよね。

うん~~~、困った。

福岡正信さん(自然農法)が、樹木は一度剪定すると、その後はずーっと面倒をみないと、枝がめちゃくちゃになってくるそうで、毎年?剪定しなくちゃとか。

私には剪定の技術がまったくありません(笑い) 、困りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/24

おっとりさん、こんばんは!

自宅裏庭に多分鳥の糞中にあった実から自然に生えたクロガネモチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8503858768488980448.jpeg"]

ちょうど今開花しているので蜂の羽音が凄いです(^^)→ https://38qa.net/blog/182049

コメント欄に今羽音の入った動画貼ってあるので聴いてみてください(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

ハッチ@宮崎さん

でしょ。いつかはっち@宮崎さんのこの画像だったか、雄大なクロガネモチを見て、うっとりしました。

今朝も、またうっとり。おはようございます。ですよ。

もうすぐ2時38分なります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/24

おっとりさん、

たまねぎパパさんの接ぎ木、早く咲きます。蜂友さんが実生苗に開花枝から取った接ぎ穂を接いで翌春から咲いています。

咲かない樹幹の途中にも接ぎ木して、そこから先の枝だけは開花してるのがわかる画像あった筈なのですが、ちょっと見付かりません(*_*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

ハッチ@宮崎さん

接ぎ木って、クロガネモチの若木1.4m位のが2本あります。

1本なら、テスト的に何かしてもよいですが、枯らしてしまってもこまるし、、、

まあ、花が1輪咲いても日本みつばちは来ませんから、30年後に(極楽から)見ていますよ(笑い)。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/24

たまねぎパパ様、ハッチ様、おっとり様、お早う御座います。

昨日、我が家のクロガネモチも確認しましたが、かなりの数の蜂(ニホンミツバチ)が訪花しておりました。樹高が4m以上あり、花までの高さが2.5m以上のためお写真は撮れませんでした。

我が家のクロガネモチは、家を建てた時に植えましたので、実生か接木か分かりませんが、植えてから30年ほどになります。

クロガネモチを早く開花させたい場合は、ハッチ様が言われる様に、他の開花している木から枝をとってきて接木すれば良いと思いますが如何でしょうか?接木が上手くいけば、2〜3年で花が咲くと思います。

接木が上手くいかなくても、台木が枯れる事はありませんから、やってみる価値はあると思いますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/24

こんにちはブルービーさん

我が家も樹高4mほどかな?斜面に植わっているので丁度花が目の前で見やすかったですよ。

そうだ、我が家に開花している木があるので挿し木を挑戦します。

ありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 5/24

ブルービーさん こんにちは

クロガネモチの木は蜜蜂の良い蜜源植物のようですが、大木になるようですね。ちょっと猫の額ほどの我が家では無理のようです。

ところで、我が家にはナツハゼの木があり、この時期に開花しますが日本ミツバチはこの花が大変好きなようです。高さ2m程度の木の5mm程度の花に頭を入れての集蜜です。小さな木に50匹程度が集まり、時々喧嘩してました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14608083378151252951.jpeg"]
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/24

papycomさん

ハゼの蜜良いですね。

最も貴賓のあるハチミツと思います。

あえて、気品でなく貴賓という漢字を使わさせていただきます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 5/24

ミツバチ研究所さん コメントありがとうございます。

ブルービーさん ごめんなさい。

ナツハゼにはなぜか分かりませんが、西洋さんは訪花しませんね。他に蜜源があるのかもしれませんが日本蜜蜂だけで独り占めしていました。時々スズメバチも訪花しますのでその時はたも網で捕獲しようとしますが、素早い動きで逃げられてばかりです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/24

こんばんはpapycomさん

日本ミツバチしか訪花しない、西洋ミツバチは訪花しない、いいじゃないですか。2mの木に50匹も訪花するとは大人気ですね。

その枝を挿し木したいです。譲って頂けないでしょうか?(^^ゞ


ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/24

たまねぎパパ様 papycom様 今晩は❣️先日、ハゼの木に訪花するニホンミツバチを日記にあげましたので、ちょっとご紹介します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9165206776507711955.jpeg"]
[uploaded-video="0ea3d050bc7e11eba4e1e19cf45b9efe"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/24

こんばんはブルービーさん

我が家のハゼノキまだ蕾で咲いていません。もうすぐ咲くと思いますが楽しみですよね。でも今回柿を植えたので花が終われば切ってしまいます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/24

たまねぎパパ様 今晩は❣️嘘でしょ。ハゼの木を切り倒すなんて、勿体無いでしょ。

柿なんぞより余程優れた蜜源ですよ。勿体無い❣️勿体無い❣️

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 5/25

ブルービーさん スレッドをお借りします。

たまねぎパパさんへ

ナツハゼの挿し木をされたいとのこと。大丈夫ですよ。お送りいたしますのでメッセージボックスにお知らせください。ただ、今の時期が良いのか挿し木には不案内ですので時期が判ればその時期に合わせてお送りします。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 5/25

ブルービーさん おはようございます。

ハゼの木もやはり、小さな花がたくさん咲くのですね。ナツハゼよりも小さいかも・・・ 日本ミツバチは小さな花が好きなのでしょうか? こんなに小さな花から集める蜜は貴重ですよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

こんにちはブルービーさん

ハゼノキはあちこちたくさん生えています。1本や2本切った所で何の変化もありませんよ。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

こんにちはpapycomさん

挿し木時期が丁度今の時期なのでメッセンジャーボックスに送りますのでよろしくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/25

たまねぎパパ様 なる程、そうなんですね。この辺りにも沢山生えてます。家のじゃ無いけど、壁がないので、我が家の蜂さん自由に入らせてもらってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/25

papycom様 こんにちは、皆でワイワイ楽しく出来れば良いじゃないですか。

ところでハゼと夏ハゼはどの様に違うのですか?私には夏ハゼの認識がありません。宜しくご教授お願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/25

papycomさん

玉ねぎパパさん

470 ナツハゼ ○ 落葉低木 木 58.5 84 6 ★ハゼの名が付くがブルーベリー

クロガネモチの話が、途中からナツハゼになって、ハゼノキも出て来て、

なんじゃらほいと思って、ナツハゼはヤマハゼみたいなので、夏に咲くハゼノキの種類かと思ったら、ブルーベリーの仲間だった。

知らないのはおっとりだけでした。

ナツハゼは良い蜜源のようです。

なんでハゼの名前が付いてるのでしょう?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 5/25

おっとりさん ご教示ありがとうございます。私も知りませんでした。ブルーベリーの仲間なんですね。この辺ではハチマキブドウとも呼ばれており、秋口には紫色の実がなります。食すると少し甘酸っぱいおいしさです。

この名前は昨年 ミツバチの訪花がたくさんあったため、皆さんに教えて頂きました。巣箱の裏側に生えている近距離でも訪花するため、びっくりです。ハゼとの違いはとのご質問には知識不足でお答えできません。兎に角良い蜜源植物でしたのでご紹介いたしました。

ブルービーさんのスレッド上で話がとんでもない方向に進み申し訳ありませんでした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/25

papycomさん

ブルービーさんはお優しい方なので、大丈夫と思いますが、、、、

素人に分かる名前を付けて欲しいですね。

ヤマハゼなら、おっとりも千葉県長生郡一の宮町からみつばちレストランへいしょくしました(笑い)。

まだ、1mの高さです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/25

papycomさん

ハゼとの違いは、ナツハゼは甘い。かぶれない(笑い)。

投稿中