ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
草刈・マサオ?3刀流で勝負。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 5/28 , 閲覧 242

ぐずついた天気で草は伸び放題・・真っ青です。

そろそろ代掻きの時期に来たので、本日田圃の草刈りを行いました。

1刀目 ウィングモアー

2刀目 スパイダーモアー

3刀目 背負式草刈機


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4314261893262162516.jpeg"]


先ずウイングモアーで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14586606299055304268.jpeg"]


農免道の法面が広いのでスパイダーモアーで刈ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13106493404148657408.jpeg"]


刈り残しは背負式草刈機で刈ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15859954166983678015.jpeg"]


苗代では鴨の夫婦が散歩です。

ネットを外したら直ぐやってきました・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13016302920730519809.jpeg"]

6月2日から11、揚水機場の電源を入れます。

明日から畑の草刈です。

コメント19件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/28

お疲れ様です(*^^*)

凄い三刀流ですか~良いご家来で宜しゅうございますね、土手が見事に綺麗になりましたね。ウイングモアーなんて良いですね、こんな機械が有るのですね❣

カモの夫婦なんて良い景色、役に立ってくれますね~きっと(^O^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/28

こんばんはcmdiverさん

すごい機械がいっぱいありますね。こんなのがあれば草がいくら生えてもきにしないですね。我が家は手で草をむしるか、草刈機で刈るかです。

使わなくなったら買い取りに行きます。(^^ゞ

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/28

草刈、3刀流、いいですね。

苗代もいいですね。うちも苗代で育苗します(今年28箱)。他の方は農協から1箱¥800で買います。

うちなんか山間地の棚田で狭いので、普通の刈り払い機だけで済みます。(法面は急斜面で機械使えないと思う?)

で、質問なのですが、茨城北部はいつの頃からか5月連休に田植えを済ませます。cmdiverさんの所は、今から代掻きですと田植えは6月初旬だと思いますが、毎年この時期なのですか?また、この時期を選ぶ利点が何かあるのでしょうか?

利点があれば見習いたいと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/28

T.山田さん こんばんは

>カモの夫婦なんて良い景色

冗談はやめてください・・・。

鴨は苗をスゴくんですヨ。

簡単にポットから苗が抜かれます。涙・涙

1枚だけなら全部遣られても良いのですが、手当り次第やられると捕植が大変です。 歳をとったので今は捕植をしていませんが。(笑)

いつもコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/28

たまねぎパパさん こんばんは。

此れが有るから農業が続けられるのですヨ。

今の圃場を管理するには人力では出来ませんね。

使えなくなった機械が1台あります。

私です、安くて良いですよ。

横から、タダでいいらしいです。 トホホ・・・。

コメントありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/28

今晩わ❣️

本格的田植えの準備ご苦労様です。

我が田舎は草刈機オンリーです。機械化したくても使える場所が限定されるので業者も勧めて来ません(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/28

ハニービー2さん こんばんは。

>毎年この時期なのですか

私共の地域は二毛作なので、まだビール麦が収穫を待っています。

5月25日の風景です

茶色がビール麦

緑が緑肥(ヘアリーベッチ)

黒いところが耕耘が終った田圃です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8850675555015600929.jpeg"]

1揚水機場の1台は年中動いています(防火水、畑水)

1機場には2台のポンプがあります。

残りの10揚水機場は6月2日に全てのポンプに電源が入ります。

2日以降でないと代掻きが出来ない為です。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/28

ふさくんさん こんばんは。

草刈機で出来る範囲が羨ましいです。

農免道が有るだけ余分ですが・・・?

無ければ不便ですし・・・!!!???

小規模の方が離農するのが解ります。

いつもコメントありがとうございます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/28

あっそうなんですね~失礼しましたm(__)m

カモはネギしょって来るはずが、ひどい奴なんですね~撃っちゃってくださいませ鴨鍋ですね(^_^)v

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/28

cmdiverさん

二毛作、かつ、大規模なのですね。田圃組合でポンプの起動時期が決まってるのですね。地域特性でこの時期が最適なのですね。!!

二毛作、仕事(電気屋)を引退したらやってみたいです。自家消費の小規模農業ですが・・・

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/29

T.山田さん おはようございます。

>撃っちゃって

今撃って、食ったら県内版に乗ります・・・!!!。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/29

ハニービー2さん おはようございます。

水利施設管理組合で管理しています。

自家消費米、化学肥料・農薬を使わないお米が美味しいですねー。

稲作はほっといても出来るので引退しなくてもできますよ。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/29

こんにちは(^^)

草刈りにもこんなに色々な機械があるんですね!

これなら草刈りも楽々でしょうか?

いや…cmdiverさんの土地のサイズが大き過ぎて…

これでもやはり大変でしょうか⁇(^^;;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/29

cmdiverさん

cmdiverさんをタダで頂けるのですか?じゃあ頂きます。(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/29

あらcmdiverさんを貰うコーナー⁇

早い者勝ち⁇

私も頂きます(^◇^;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/29

ハイ・ハイ 私もcmdiverさんを頂きます~(笑)(^^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/29

Michaelさん  こんばんは。

齢と共に体力の限界・・・・!!。感じるようになってきました、やはり機械に頼らなければ農業はできませんねー・・・・。

古くなった人は(私)壊れたら治りませんが、機械は手入れさえすれば、壊れるまで使えます。当たり前田のクラッカー‥(笑)

2日までに畑仕事を終わらせなければ・・・。

老体にムチ打ちがんばりまーす。

ありがとうございました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/30

cmdiverさんへ 世の中MLBで大谷翔平2通り喝采です。貴方は3とうりですねぇ。凄いですね~私は通学路の草刈りで半分程度の量です。暑いので数回でやっつけましょう。お互い頑張りましょう。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

春日ぼうぶらさん こんばんは。

只今ニューヨークから帰り一杯に入りました。

朝から林道の草刈り、我が家の畑の草刈り、明日干ぴょう25本移植するマウンドを整地しました。

3日から雨の様なので2日までに畑仕事を終え、3日から代掻きの準備です。

春日ぼうぶらさん私の子供のころは【砥石と鎌】【牛とスキ】【鍬】での耕作・・。

今はとても楽になりましたねー。

お互いボツボツやりましょう。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

投稿中