投稿日:2021/6/2 21:03, 閲覧 218
山に運んだ一番残したかった冬越し女王蜂を残念ながら分させてしまい出房済みの未交尾女王蜂を継箱満群の後継としました。しかしチョコマカと良く動き走る。赤くて小さな三角お腹で最初はコザル、その次にサルボボと呼びました。残念としか思えなく写真有りません。切り取り王台から後継作ろうとクリップで確保しようとしましたが飛んで逃げる事数回。赤いから飛んでるところもよく見え直ぐに巣門から戻ります。もういいやと成り行き任せ。雨が続く予報で気になるこの群れ見に行ったらこの姿。サルボボ女王蜂の大変身と思えませんか。
余りにも走り逃げ見失い数度。翅のマーカーが物語ってます。充分な交尾でき卵巣成熟中でしょうね。4枚入れた巣礎枠は全て盛られてますが蜜が入ってる。手持ちの空巢脾枠入れましたが大きく無駄巣も作ってるので雨降り始める前に巣礎枠と差し替えます。
友達の綺麗な奥さん、娘は鼻垂れサルみたいと思ってましたが(コレ内緒)スゲー美人に変身。これも驚きでした。
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ネコマルさん、こんばんは!
私好みの全黄金腹部の美女王蜂になりました(^^)/
交尾完了するとそれまでの飛んでは逃げるおてんば娘がこんなにも落ち着いた女王としての品格を持ち合わせたものに変わるのかと驚きます。
2021/6/3 03:39
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
ハッチ@宮崎さん、おはようございます。
確かに尾端の黒目立たないですね。先日並べたヘアーロール王籠はこの女王蜂の姉妹でしたが多様な姿が見られました。
はい、この大所帯どうしようかと思いながらの内検だったのでマーカー無ければ同一とは思えないところ。排除のためのマーカーでしたが捕らわれず良かったかな。後継争いも手出し無用に思えます。
2021/6/3 06:41