ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家にも心配な群が居ます

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2021 6/6 , 閲覧 212


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12859247776568358779.jpeg"]

越冬群ですが花粉の運び込みが全くないわけではないですがこの時期にしては少ないので覗いてみましたが、巣板もご覧のとうりで巣板が新しくなっていないです。巣板を少しいじってやろうか悩むところです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9617757750098936404.jpeg"]

こいつは御覧のとうり超弱小群で知らない間に入っていました、ほおっておけばそのうちに居なくなると思ってそのままにしていたのですが、今朝は花粉の運び込みが少し有ったので覗いてみました、違う群をこの箱の置いてある所に置こうと思っていたので困ったな~て感じです、育つのか~?そのままにしておくしかないかな。

コメント1件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/13


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1351248995255201638.jpeg"]

無駄巣を取ろうかと蜂をどかしたら王台がでてきた女王不在で蜂が増えず女王誕生を群が待っているのか?とりあえずそのままにして置いた6/8日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/547725155525374031.jpeg"]

ん?蜂が少し増えたか、いや時間や天候で見た目が変わって来るからな。6/12日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/327761697385525091.jpeg"]

こちらの心配群は、お~成長している巣板が4枚になってる.5/29,6/8日に50㏄くらい水7砂糖3割合の砂糖水に蜂蜜をちょこっと入れて与えました、育つのか?

投稿中