ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
富士見高校養蜂部の記事がありました

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2021 6/18 , 閲覧 734


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9826079297088026223.jpeg"]

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

高校に養蜂部があるなんて珍しいですね!

最近では 企業のビルの上などでも養蜂をされておられるようですね。

昔なら考えられなかった事です。

やはり海外でミツバチを増やす活動が活発になった影響なのでしょうか?

興味深い記事のご投稿ありがとうございました(^.^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/18

ポチさん ミッシェルさん

あまり一般にはよく知られていませんが、全国には養蜂活動に親しんでいる高校や大学が意外と多くあります。

わたしは、過日つくば市開催されたミツバチサミットに参加して、その水準の高さと、熱気に驚きました。下のように表彰された高校の他、

高校:秋田県立金足農業高等学校、岡山県立高松農業高等学校、市立札幌大通高等学校、聖学院高等学校、富山県立富山商業高等学校、長野県富士見高等学校、日本工業大学駒場高等学校、広島県立油木高等学校、広島県立世羅高等学校、安田学園中学高等学校 が参加されました。
https://bee-summit.jp/student-results/

実際に議場以外でも、参加高校はポスターセッションで、会場の廊下でポスターを使用、発表、質問にも答えてみえました。
わが県でも、愛知県立商業高校の生徒さんが養蜂やってます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/18

ポチさん、おはようございます。

展示の真ん中の角洞箱、うちの山小屋に置いてあるのと似ています!

どうやって採蜜のとき蜂を追うのか元持主に聞かないとわからないので、高校生の方がずーと扱いに慣れてそう!!

yamada kakasiさんの仰るように3年前に参加したミツバチサミットでは高校生のポスター展示も学術的に本格的で、その当時未経験の私にはチンプンカンプン(@_@)なほど凄かったです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/18

みかんちゃん@清水さん  も参加されたんですね(^.^)/~~~

金足農業は高校野球でも有名です。記憶違いでなければ、ここの高校の研究はサーモグラフィ画像で説明されていました。ビックリです。わたしも興味のあった高校の研究に質問してみました。生徒さんの、的確な応答に驚きました。(^.^)/~~~

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/18

yamada kakasiさん

今年はコロナ禍で来年に延期のようですが、次回は今年の経験から色々質問してみたいです٩(^‿^)۶

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/19

養蜂をしている学校たくさんあるんですね、いくつか聞いたことのある高校がありました、みんな日本ミツバチなのかな~児だしの研究してくれないかな~。

縦箱は採蜜で群を失うリスクが少なからずありますから群を増やしてからトライするのがいいと思います

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

高校などで養蜂と触れる事が出来るなんて羨ましいです^^

そうそう 大阪市内のDAIMARU百貨店の屋上で養蜂(クラブ活動)をしているそうです。

採蜜した蜂蜜で商品開発をされておられるそうですよ。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/19

Michaelさん

以前、美原、、、佐野、、、の高校も、蜜蜂高校大会に参加してたかな?、、、、数年前に?????

投稿中