ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと、どたばた分蜂の終結です?

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2021 6/9 , 閲覧 185
[uploaded-video="59787870c90c11ebbe31cfd7e123b9bd"]

4日前から急に探索蜂が2ヶ所の待ち箱に飛来し、自群か他群か分からず、ヤキモキ、ドキドキ、時騒ぎに雄蜂の姿を確認出来るようになり、昨日は分蜂し捕獲準備をしつつ、待ち箱にも沢山の探索蜂、自然入居を期待するも、急に蜂球が崩れいつの間にか自然消滅的に、蜂さん達が元巣に入って分蜂騒ぎは一段落、そして、今日8時前から蜂が騒ぎだし、えっ、分蜂かと準備をしつつ様子を見ていると、分蜂が始まりました。なかなか蜂球を作らず結局、昨日の疑似分蜂の時と同じ木の枝に蜂球を作り、それを、つかさず強制捕獲、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4122156438925797805.jpeg"]

無事に巣箱に誘導、残りの小さな蜂球も捕獲し、夕方にはほぼ落ち着いていました。後は明日、変化がないことを祈ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14566882216852794011.jpeg"]

元巣の分蜂後の写真ですが、以外と蜂の数があるんじゃないかなと、一安心ですが、まさかもう一回あるのかなと、ちょっと心配です。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

擬似分蜂?よくある事なのでしょか?

分蜂群には女王蜂さんは居る?居ない?

その時は新しい巣箱入れるのですか?

それとも元に戻す?

初心者過ぎて全くこの事態が理解出来て居ません(ーー;)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/10

Michaelさん、おはようございます。一昨日の出来事は、自分も理解できていません。多分蜂球を作ったが女王蜂が出てこなかったので、元巣に皆、戻ってしまった。本番の分蜂の為に、予行練習的な事をする、とは自分は考えられないです。昨日の分蜂は一昨日の時と違いがひとつだけ有ります。一昨日は元巣を飛び出し蜂球を作り出すと2ヶ所の待ち箱にも蜂達が沢山来ましたが、昨日は待ち箱の方には蜂は全然来ませんでした。去年も色々と経験させてもらいましたが、分蜂、入居、その他、同じ行動をとってくれ無いところが、養蜂の楽しみでも有りますね。初心者同士、緒先輩の意見を聞いて、頑張りましょう。

投稿中