ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑さ対策で…巣箱に「簾(すだれ)」を設置しました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2021 6/12 , 閲覧 583

6月12日(土) 6時頃 くもり

北側(裏)の巣門↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5657265106605320452.jpeg"]

温度計で内部温度を計測しています。

巣箱内の最下部は、22度でした。

本日の内部の様子↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7166383189731777487.jpeg"]

涼しそうです。

(参考)6月10日17時頃の裏巣門↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6727636056832405780.jpeg"]

ミツバチが、溢れていました。

10日17時頃の様子↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16665756454713744739.jpeg"]

暑かったのでしょうね?

☆そこで今朝、暑さ対策のため簾をニ方に設置しました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1524501908374166906.jpeg"]

涼しそうでしょうか?

暫くこれで、ミツバチの様子をみます。

コメント7件

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/12

HIROKAZU さん 暑さ対策大変ですね。

巣箱設置場所も夏は暑くなりますね、

採蜜、越冬と頑張ってください。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/12

ちいちゃんさん

初めての事ばかりで、試行錯誤していますが、楽しいです(^_^)b

引き続き、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/14

HIROKAZUさん、オハヨウサンデゴザイマシテネ

全体図はこの日誌で確認できました。


二重壁でヨシズで、かなり完璧です。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/14

おっとりさん

自然入居群をこちらに移動させたのです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15338492781162483987.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6590243728305913044.jpeg"]

サイトの先輩から、「日当たりが良すぎて、ここは自然入居しない位置」とご指摘をうけています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/14

HIROKAZUさん、

最近は、陽当たりが良い場所(冬に人間が居たい場所)は蜂には夏場に辛い処と思うようになりました。

なので、巣箱の東・南・特に西には落葉樹が欲しいと思います。

落葉樹も高さが3m以上になるのに時間がかかりますから、当面はHIROKAZUさんのように、人口的は日除けしかありません。

来年も同じ処に巣箱をおくなら、移植可能な時期に夏涼しい植物を植えるようにしています。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/19

おっとりさん

巣箱は、ブドウ畑跡地に置かせていただいています。

植林の許可が得られたら、クヌギを植えたいとおもいます。


巣箱を見に行ったら、風で簾がマクレ上がっていたので、マクレないように工夫しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5660646930961356756.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/20

HIROKAZUさん

私もカンレイシャが風でまくれ上がっているのを直しました。

これから台風です。

巣箱周辺の管理は大変ですね。

巣箱の東・南・西には落葉樹を主にして常緑樹が少し、進入路だけは空けて空が見えるように、そんな環境を目指しています。

コメントをありがとうございます。

投稿中