ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
マルバビスカスに訪れたセイヨウミツバチは、先訪のバッタに気付かず

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2023 12/6 , 閲覧 256

今日の宮崎は、穏やかな良い天気でした。

道の駅フェニックスの海側斜面に植えられた「マルバビスカス」の花は、12月に咲くそうです。私は、初めて見ました。

11時頃、沢山のセイヨウミツバチが訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1208661411106376394.jpeg"]

写真の花には、先にバッタが居たのですが、このセイヨウミツバチは構わず蜜を吸いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14409741387254841440.jpeg"]

他には「ツワブキ」も花盛りで、こちらにも花粉を着けたセイヨウミツバチが沢山居ました。

こちらでは、ニホンミツバチを見かけませんでしたが、鵜戸神宮のツワブキには、ニホンミツバチが訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10250716602295233307.jpeg"]

旅の一コマでした。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/6

こんばんは、HIROKAZUさん!

宮崎に御旅行でしたか!!

これから宮崎市中心街に位置する体育館でバレーボール練習です。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2023 12/6

ハッチ@宮崎さん.、こんばんは

いつも、活発にご活動されていらっしゃいますね。

初めて訪れましたが、ハッチ@宮崎さんのホームグランドは、素晴らしいところですね。

県庁を始め、所々にハッチ@宮崎さんの足跡というか、名残を感じた旅でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/6

HIROKAZUさん、

足跡だけ残されて、もうお帰りになったのですか!?

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2023 12/6

ハッチ@宮崎さん

私は、大阪に帰っています。

宮崎では、良い香りを沢山かいで心地よく、バワーをいただきました。

ありがとうございます。

投稿中