ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嫁入り先の越冬元巣群:春分蜂を乗り越えて跡取り女王群が頑張っていました。・・・しかし。。。。。。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 6/12 , 閲覧 360

日本蜜蜂を飼育したい蜂友に飼育群や分蜂群を無償で譲っていますが、そろそろボランティアも限界になりつつあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15743978352941134735.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12945899578516159909.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1898496528901006413.jpeg"]

春分蜂終了後、「無駄巣除去と継箱の実施、アカリンダニ対策をしないといけないので、都合をつけて連絡をください」とコンタクトしてから2週間経っても音沙汰なし。

継箱のタイミングを外し、雄蜂が相当数乱舞しています。・・・夏分蜂は確定ですね~。

※これからの付き合い方を考える時期になりました。う~ん、どのようにすべきか悩みます・・・m(_ _)m。

コメント2件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/12

捕獲の苦労ないと、ありがたみ、無いようです。

当方は本年中止しました、嫁入りは1群のみです

昨年10群、1昨年5群、、、、其で今飼育6人それも、分蜂捕獲出来ない人多い、

譲り受け人が、努力1ー2年してからにしたほうが、いいようです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/12

金剛杖さん こんばんは。

初心者だけでなく、何年経っても「蜜蜂ファースト」「蜂になったとしたら」を常に意識できるかどうかなのですが・・・。

嫁入り先をもう少し吟味し、選択したいと思います(>人<*)。

投稿中