ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/13:自宅群の夏分蜂、先日異変に気付いたのですがどうしようもありません(_ _|||)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 6/13 , 閲覧 341

自宅敷地では1~2群しか飼育していません。それも問題や事情がある群(病害虫被害や撤去依頼群)を優先しています。今年の春はアカリンダニ被害群を治療、終活の場としていたので、自宅は0群スタートでした。

4/11、蜂場(蜂友宅)の第4分蜂群を移設して飼育していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/279451184105358617.jpeg"]

5/29、内検では暑くなっているのでばらけたちびっ娘達の状態でしたが、アカリンダニ対策(メントール処理)を優先しながら、巣箱のスペースがあるので大丈夫と思っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1941676325231799851.jpeg"]

6/20頃に底板を外して、金網仕様に変更しようと考えていました。

[uploaded-video="98254050cc2011eb9bbbe77c49dd3cd5"]


6/10、朝7:30から時騒ぎのようにちびっ娘達が活動しています。完璧に夏分蜂する気でいますね。何時するかは条件が揃うだけでしょうし、今日かな?明日かな?と思っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4200784335323293763.jpeg"]

6/13、夕方になって巣箱が静かなので内検して見たら、「行ってきま~す」とばかりに、ちびっ娘達は少なくなっていました。

平日は仕事だし、土日も色々と用事があるので何時したのか?、何回出て行ったのか?。。。全く分かりません。

これからは、跡取り女王蜂のハネムーンが成就できること、スムシ防御や産卵・子育てが順調に行くことなどを願いながら見守るだけです(*¨) ....。

コメント6件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/14

うーん、うちも似たような状況ですが内見を控えていて確認できないままです…。「分蜂するする詐欺」かと思ってましたが、留守の間にしちゃってたかも…。出入りはあるけど以前とは様子が違うんです、おとなしい…。巣門あたりがベテランの蜂が出ていって勉強不足の蜂が増えた感じです。分蜂してたら本当にハネムーンや育児が順調なこと願うばかりです(つД`)ノ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/14

みかんちゃん@清水さん おはようございます。

不穏な動き・・・と感じたら、内検しましょう。夏分蜂は知らない内にやっている場合があります。その時は、見守りしかありませんが。。。ε=( ̄。 ̄;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/15

どじょッこさん今日は、夏分蜂されると本当に寂しくなりますね。
今後は夏分蜂の処置の仕方を追求したいですね。
どなたか夏分蜂についてうまく対処して見える方に教えてもらいたいものです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/15

カッツアイさん こんばんは。

重箱式や丸胴式では、居住スペースをしっかり保っていても、分蜂の兆候は雄蓋(雄蜂)の有無に頼るしかないでしょうね~。

巣枠式で定期的に内検して、王台を確認したら針で刺して分蜂させないか、増群したければ分割して移設する方法しか思いつきません。

そこまですると、家畜化を推奨しているようで、ためらい、戸惑っています。

でも、飼育環境や病害虫防止対策、周辺住民へのリスク管理などのために、将来的には日本蜜蜂飼育も西洋蜜蜂のように、巣枠式に徐々に移行していくのではないでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/16

どじょッこさんこんばんは、コメントありがとう御座います、私はもう先が短い感じです、早くアカリンが終息して、自然巣が多くできないかと思っています。
まだ近所ではアカリンダニ症になるのが普通的な世話をされている方多いように感じます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/17

カッツアイさん こんにちは。

>まだ近所ではアカリンダニ症になるのが普通的な世話をされている方多いように感じます。

残念ですがこちらも同じです(ノД`)・。

投稿中