ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
全飼育群の内見 採蜜可能な群の見極めと採蜜、離蜜、巣箱の移動をしました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 6/13 , 閲覧 246

6/12(土) 採蜜の時期となりましたが、午前中は、草刈りと大豆を植える為の耕耘をして、昼ご飯も早々に下見の内見をしました。

まずはA蜂場の9群の内見を実施。

一群目は5段の半分程まで巣板がきていますので採蜜しました。詳しくは後の日誌で。此方は写真を取り忘れました。

2群目↓は5/15入居の群で、ここは飼育場所としては条件が悪い為、移動を前提に置いた巣箱です。2段と飼育用の4面巣門の上に丸穴巣門を追加した状態でダメ元で設置した所に入居した群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12837725803835934747.jpeg"]

2段目の巣落ち防止棒まで巣板が来ていました。そろそろ移動をしたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3464427125051077854.jpeg"]

3群目↓は4/20に入居した群で、現在5段としています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13065744671528722816.jpeg"]

継箱早かったかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6555353099506263987.jpeg"]

4群目↓は4/18に入居した群で、現在5段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14755519162051835460.jpeg"]

この群は勢が良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13684681430654807047.jpeg"]

5群目↓去年入居した群で、今年2回の分蜂を確認しています。採蜜は一度もしていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6543046991198302407.jpeg"]

5/25に分蜂を確認していますので余り勢が良くないです。これからでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6869901963899452446.jpeg"]

6群目↓この群は3年前入居した群です。去年1段採蜜しています。今年の分蜂は確認出来ていませんが、恐らくしているでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/948996953385644531.jpeg"]

巣板は4段目の中ほどまで来てる?採蜜はまだしませんが、月末頃しようかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17551587722975473797.jpeg"]

7群目↓この群も一昨年入居した群です。分蜂を何度かしています。出入りが少なく黒光りしたミツバチが多い(^_^;)しかも雄蓋が落ちていて雄蜂も心なしか小さいような。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1393317056551625423.jpeg"]

底板にはスムシが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6203989042289114406.jpeg"]

女王の交尾失敗か!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2296029501569567923.jpeg"]

8群目↓4年前に入居した群です。こちらは余り面倒を見ていない群で、巣箱も旧型ですが一応木製の4面巣門になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15809913057821071280.jpeg"]

調子が悪いと思っていましたが、盛り返して来てるようです。採蜜は今回見送ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17497860431622182957.jpeg"]

9群目↓去年入居の軍で採蜜は一度もしていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14522497496206800606.jpeg"]

5段目まで巣板がきているので来週採蜜か?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3827380201449725334.jpeg"]

A蜂場の内見を終えた後1軍目の採蜜をし、N蜂場の内見をする為移動。

N1群目↓この群は記念すべき最初に入った群で、女王更新を繰り返し継続している群ですが、今年の分蜂は確認できていません。この群はかなりスムシにやられていて、先週外科治療を施し、挙げ句刺されてしまった群です。去年巣箱のサイズ変更を目論んでスペーサーを噛ませたのが良くなかった様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11462255914814044944.jpeg"]

思い入れのある群ですので再生してくれる事を祈ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17682860547768770967.jpeg"]

N2群目↓は昨年入居した群です。秋に1段採蜜して今年も1段採蜜しました。盛り上げ巣を目論んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17212234034596074552.jpeg"]

5段目に掛かりました。勢がありますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12544466319115635866.jpeg"]

N3群目↓今年入居して巣落ち防止スノコを3段4段の間と4段5段の間に噛ませた群です。日除けのベニヤもバッチリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17671786239677789415.jpeg"]

先週と余り変わり映えしませんね。順調です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18313182616292380252.jpeg"]

内見を終え17時に帰宅。離蜜作業は夕飯の後チョット休むつもりが0時過ぎてました(^_^;)が、2時過ぎまで掛かって無事終了。そのまま巣箱の移動をする為A蜂場へと向かい、N蜂場に無事設置完了!帰宅時には夜も白々としてきて4時過ぎてました。6時には起きてツーリングだー(;´∀`)と帰ってきてからの投稿でした。

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/14

日除けベニヤ板、良いですね、

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/14

金剛杖さん コメントありがとうございます。日除けはonigawaraさんがやられていたのを真似させていただきました。取り付けにはビスは使わず鬼目ナットにねじ込むだけです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/14

当方は、、、べニヤ板、ネジですが

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/14

虫の知らせさん コンニチワ! みんな良く管理されていますね。同じ場所に8群とか置いて居るのですか?一番下の写真で、3本入ってる板は何に使用されるために入れて居るのですか?

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/14

onigawaraさん こんばんは。

これは巣落ち防止棒の代わりに入れているものです。巣落ち防止棒ですと、離蜜作業の邪魔になるので、重箱と重箱の間に「巣落ち防止スノコ」として挿入しました。今の所は順調みたいです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/14

虫の知らせさん

こんばんわ。それぞれよく管理されていますね。素晴らしいです。

記念すべき最初に入った巣箱は何年位になるのでしょうか?

今まで元気に女王更新してきているのですね。私はこの春から一箱だけ飼う事にしましたので軽い分封群は貰って頂き、重い元巣を飼う事になりました。

元巣をずっと飼い続けるのは可能でしょうか?

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/15

びーちゃんさん コメントありがとうございます。褒められるほど管理していませんよ(^_^;)ほぼ放置状態ですから。

一番古い群は、2017年の春から継続飼育となりますので、入居した年から丸4年 5回目の春を迎えました。

継続飼育は、理論上可能ですが、アクシデントによる崩壊もあります。

私の場合、技術はありませんので、運だけで継続出来ていると思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/15

虫の知らせさん

凄いですですね、、、、当方まる3年です。2箱のみです、分散化、1群飼育、200mでも300mでも離すが大事な、様です。当方も放置状態です、

投稿中