ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
草刈りしたら山の蚊の数がすごい

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2021 6/25 , 閲覧 242

半山林の住宅地で「蚊が多いなあ」とぼやいていた。ところが今回、初めて山の果樹園で草刈りをしたら、住宅地どころではない物凄い数の蚊が来襲した。

雨間の野生あふれる山林は桁が違う。初めは草刈り用の作業着を着る予定だったのだが、トラックから降りた途端に首顔にたかろうとする蚊の量に圧倒され、速攻で養蜂防護服を装着した。白い服にワンワンとたかる蚊が全部見えると物凄いことになっていた。刺されれば大きく腫れるはずのブヨも混ざっている。たしかに、蚊が休んでいたはずのススキやセンダングサをバッタバッタと刈り払っているのだから、周囲の蚊来訪率はほぼ100%と考えられる。ほぼ私の体が歩く蚊柱と化していた。

しかし、さすがミツバチ用の防護服である。一ヶ所も刺されずに作業を終了し、綿布も外さないまま軽トラックで一目散に現場を離脱した。

「勝った」と思った。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/25

「何に」でしたね(笑)(*^^*) お疲れ様でした!

読みながら身の毛がよだつ思いでした。私の大っ嫌いな蚊!今の時期庭の水やりも決死の覚悟で、朝しっかり身支度して行い直ぐに家に逃げ入ります(笑)(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/26

熱かったでしょう!

ご苦労様です。

千葉県の私の蜂場には、居る事はいますが、手で払える程度です。

蚊もトンボの餌になるので、どの程度が蚊の適正量かが分かりません。

自分が刺されないようにだけは、対処していきます。

ネットを被ります。

熱射病にも気を付けて、草刈りしましょう!

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/26

T.山田さん、蚊は本当に嫌ですね。ですので今回は、勝ち、です。(誰に??)

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/26

おっとりさん、ご指摘の通り汗だくでした。梅雨が明けたらどうなってしまうのだろうと、心配になります。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

軒先20000さん

こんばんわ

ごめんなさい・・・そうでは無かったのですね(^_^;)

キンチョー虫コナーズのCMの長澤まさみさんのセリフかなぁ~と思って悪乗りしました。ご存じなく普通に「勝った」だったのですね!当然ですよね~(*^^*)

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/27

T.山田さん、それでしたかー。ネットで見て思い出しました。

投稿中