ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちびっ娘達のおかげで初収穫は例年になく大粒でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 5/4 , 閲覧 437

二か月前のちびっ娘達の受粉作業で例年より大粒のサクランボの初収穫を迎えることができました。これから約一週間が収穫期間となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14212744344149555680.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16886469699789302042.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5590775624397142034.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/4

ACJ38さん 綺麗なサクランボですね。子供のころサクランボの木が欲しかったのを思い出しました。最高ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/4

ACJ38さん、今晩は。

とても、美味しそうなサクランボですね~!

ミツバチ達の働きの成果ですね!

我が家のサクランボも早く実を付けて欲しいです。(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/4

onigawaraさん こんばんは

子供のころ、私もサクランボの木が欲しかった(サクランボを思いっきり食べたかった)のですが、庭先にあった山桜桃(ユスラウメ)を丼蜂にたくさん摘んできては種飛ばしをして我慢していたのを思い出しました。ちょっと見で山桜桃がサクランボに見えませんか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/4

オタクの蜂飼いさん こんばんは

我が家にちびっ娘達がやってきたのは昨年の4/16でした。昨年は訪花が少なかったのに比べ今年は飼育群から多数の訪花を確認していたので受粉が順調、実が大きくなったのではと分析しています。オタクの蜂飼いさんの木にも早く実が付きますよう祈念しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/5

ACJ38さん。こんばんは、当家のサクランボも久かぶりにボール一杯の収穫でした。
未だこの木の下のミツバチ配置計画分は未達成で、来年にはこの木の下に一群、置きたいと思っています。


ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/5

カッツアイさん こんばんは

収穫したてのサクランボは何とも言えない味ですね。

居宅と倉庫に挟まれたサクランボの樹下に設置した待ち箱には、収容後に逃去した長女群が出戻り入居しています。来春にはサクランボの木の下での入居が期待できそうですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/5

これはいいですね~ミツバチと共に春を満喫ですね。品種は何ですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/5

國高さん おはようございます

品種は暖地桜桃です。更にその内で細かな品種があるかは不詳です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/6

おはようございます(^^)d

チビッコ達のお陰ですね。

私の友達もミツバチが居ると果物の実付きが断然違うと言ってますよ。

私も来年のブルーベリーが楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/6

ロロパパさん こんにちは

今春から始められていきなり5群なのですね。ミツバチ達が近くにいると実の付き様が全く違います。ブルーベリーの結実が今から楽しみですね。

投稿中